プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代夫婦です。1年少し前に旦那が不倫して、家を出ていき今不倫相手(20代独身)と暮らしています。

私は子供のためにも離婚したくなく修復希望で、前にも質問させていただいた通り不倫相手への慰謝料請求、会社への通告、お互いの両親への報告など色々なことを試して、最近は放っておくしかないというアドバイスをもとに帰りを待っていますが、1年以上待っても旦那の頑なに離婚するという態度は変わりません。

小学校1年生の娘がいて一緒に暮らしているときからパパ大好きっ子でした。今も毎日のようにパパに会いたい、パパいつ帰ってくる?と言いますが1年以上会えていません。旦那は子供からのメールも写真を送っても入学式など子供の行事に来て欲しいと頼んでも一切応じません。
離婚成立するまでは一切子供に会う気はない、離婚に応じたら娘が希望するなら定期的に面会するなどと言っていますが、早く離婚したいだけなのかと不安になってしまいます。

ここでも不倫された方の相談はたくさんありますが、大体が発覚したら旦那さんが平謝りで離婚したくないとか、奥さんに愛情はなくても子供は溺愛しているから…とかばかりです。不倫するまでは、真面目で子供にも優しく、育児にも比較的協力的だった(後から嫌々やっていたと言われましたが)のに、ここまで子供に冷たくなる家の旦那はどうしてしまったのでしょうか?

最初は弁護士も相談した周囲の人も旦那さんは一時的に若い女にのぼせ上がってるだけ、慰謝料請求とかで現実見せたら大切な家庭に気づいて戻ってくるよと言っていましたが、
不倫相手と同棲して1年以上もこの状態が続いて、離婚した方がいいんじゃない?と勧められます。

旦那は慰謝料と養育費は払うと言っているので、もらうものもらって離婚か、離婚したくないなら今も生活費とか家のローンは入っているので割り切って子供と2人暮らすしかないと言われますが、
私はそのどちらでもなく旦那に戻ってきてもらって娘と3人また温かい家庭に戻りたいのです。このままではパパ大好きな娘に父親に捨てられたと思わせてしまうようで…

旦那はたとえ不倫相手と別れても家庭に戻る気はないし、修復する努力もする気はないと言ってきます。どうしたら旦那の気持ちを取り戻すことができますか?

また、不倫相手には慰謝料500万請求して払われたのですが、まだ関係を続けてるのでもう一度慰謝料請求するつもりです。弁護士から前回の請求から期間が短すぎるのでもう少し待ちましょうと言われているところです。
前回の500万は旦那が出したそうです。次請求する際不倫相手に払わせる方法はありませんか?

A 回答 (21件中21~21件)

離婚をしたいと言うことですが先ずは話し合い離婚が決まり財産分与や養育費などを決め不倫相手の慰謝料請求ですよね。

まだ離婚もしてないのにお金を請求するのもおかしいし金銭を請求したのに離婚はしたくないのもおかしいと思いますよ。

考え方をまとめて一度旦那と話し合いから始めてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那は離婚したいといっていますが私は離婚したくないです。
また離婚しなくても慰謝料請求はできます。
旦那とは調停で話し合いましたが向こうは慰謝料養育費払うから離婚、私は離婚はしたくないので話がまとまりません。現状有責の旦那からは離婚できないと弁護士からも言われているので。