公式アカウントからの投稿が始まります

市営住宅に住んでいます。
丘の上に立地されている為に道路からかなり高さがあります。
駐車場の柵の隙間がかなり広く、子供が落下してもおかしくない造りになっていまして、同じ建物に住んでる子持ちのお母さんに「危ないから私たちで柵にネットを張りませんか?市役所から了解もらってます」と言われました。もしそのネットが劣化して、他の子供が事故が起こった場合、私達に責任は問われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

劣化しなくても引っ掛けて転んだ場合なども想定すべきかと


まともな施工が出来ますか?
実際被害者が出たらやかましく言うてくるでしょう。

市にやってもらうか
全員でお金を出し合ってしっかり施工するかでしょう。
一部の住人だけでやるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的な事ばかり考えてましたが、たしかに実際に被害者がでたらやかましく言ってきますよね。
考えが甘かったです。
今日同じアパートの人に上手にお断りしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/21 22:26

住民で行うより、


市営なら役所に依頼した方が良い
設置した方の責任は生じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任が及ぶに1票ありがとうございます。
皆さんのお陰でお断りする決心がつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/21 22:29

はい、設置した人間に責任が及びます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、責任が及ぶのですね。
考えが甘かったです。
皆さんの回答のお陰でお断りする決心がつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/21 22:27

責任は誰にもないです



あるとすればまずは許可した役所になります
住人は提案しただけです
決断したのは役所です

ただ、貼るなら、年に数回、ネットのチェックはしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は設置した人に責任が及ぶという回答が多かったので、同じアパートの人には上手にお断りしました(汗)
役所、またはみんなで設置した際には年に数回ネットの安全点検していこうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!