プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、旦那が出ていってほしい旨の話を出してきました。
四年前の不倫の話を出してきて、これは慰謝料に関しては時効です。
ただ、やっていけない。そして、今更不倫に関しての謝罪文をかけ!と言いますが、法的効力やなにか喧嘩があるごとにそれを持ち出してくると思うので、今更書くつもりもありません。どうせ旦那が納得するものでないとだめだから、書き方が難しくてわからないわ。
そして、何かあるとそれをネタにこれからしていくと思います。
家はまだ、借金があるので売ることはできません。
そして、何だったら俺がでていこうか?俺だけが幸せになろうなどと思うと思うなら、下の子つれていくよ。お前は実家の持つマンションにすめばいいじゃん。
旦那は二年後定年で額面が半分になります。上の子も国立大に行くはずが、お嬢様大学にいくことに。お金がかかるのです。
過去の不倫などといってますが、
それは私からすればそんなこと今更どうでもよいと思うのが見えました。全て私の反応を見てます。
そして、本音を吐きました。
脅しです。私がフルタイムで働くなら考えなくはないよ。
要するにそこです。
フルタイムで働いてもさっぴかれると、色々ひかれると、介護職なのでいまと結果に万くらいしかかわらないです。
家計は全て自分が握りたいのです。
過去の不倫に関しては、民法752条を伝えましたがわかってません。
そして多分家も売れないのでしょう。法テラスに相談した方がよいのでしょうか?
8月に海外旅行行く前にそんな話するのかというと、帰ってからにするよといいました。
これで旦那の本音がわかったように思います。
反省文などかくのは第三者が間に入らないと危険ですよね。アドバイスよろしくお願いします。勿論録音してます

質問者からの補足コメント

  • 中年紳士さんに、お聞きしたいです。
    旦那が離婚の話を出してきた場合、夫婦関係調整で。離婚になった場合に、家のローンもまだあるし、借金の返済も半分負担になるとおもわれますが、離婚になった場合取れる金額を教えてください。
    主人はお金がないので、フルタイムで働けば離婚は避けてもいい旨のことを伝えてきたので、その本心がわからないです、
    扶養外れても。色々さっぴかれたら、今の給料とそんなにかわりません。扶養内ギリギリで働いてます

      補足日時:2019/06/22 08:48

A 回答 (6件)

夫婦関係調整調停(円満)を申し立てても、あなたが離婚を拒否すれば離婚の話にはなりません。

あなた方ご夫婦の問題は、同じ家に棲みながら夫婦共通の意思疎通が図られていないので、それぞれが自分勝手な思惑で、相手の顔色を伺いながら暮らしている。と、言う不自然な夫婦生活が問題なのです。これから先の夫婦の意思疎通が図られれば問題ないのです。その調整役を家裁にお願いすれば良いという話です。

尚、離婚になった場合取れる金額を教えて下さい。と、言われても、あなた方ご夫婦の財産がどのくらいあるのかサッパリ分かりません。取れる金額という考え方よりも、これこれを今後の生活の保障としてご主人に支払ってもらうのだ。と、言う積極的な考えで対応した方が良いです。

離婚時の財産分与は、結婚されてからの預貯金、ご主人の退職金(結婚に相当する期間分)あなたは主婦ですので離婚後の生活が安定するまでの生活保証金(慰謝料あるいは解決金という場合もある)生命保険の掛け金に相当する払戻金。結婚期間における年金の半額。不動産(マイナスも含む)等々が離婚時の財産分与として請求可能です。

金額は、詳細が分かりませんので家裁で明らかにしてもらえば良いです。私の感想ですが、離婚を避けた方がご主人にもあなたにもメリットがあると思います。気に入らないことがあるとすぐに離婚を頭がよぎるのは分かりますが、年齢を考えれば賢く生きら方が楽ですよ。離婚はしない。ご主人のこういう所を改善せよ。と、言う感じで臨まれるのが良いと思います。ご自分の内面を視ないで現実の「こと」「事実」を見ての対応が大切です。もっと具体的に言うと「思う」「思った」と、いう事はどうでも良いのです。独り善がりのイメージですので交渉事にはマイナスです。非現実的です。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも、助けられてます。
なにか聞くと、お前にはもう関係ないだろ。と、嫌味をいうので、そこで言い返すとキレます。それこそ、全てうまくならないのはお前のせいみたいなかんじですが、
だまって、言い返すとまた大喧嘩になり爆ギレするので、スルーしたほうがよいですよね

お礼日時:2019/06/22 10:38

旅行は、楽しい気持ちで言った方が良いでしょう。

旅行先で要らざる争いを避けるためにもです。気が乗らなければ止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。迷うところですね。
旅行にいってるあいだに、法テラスを使い動こうかとも思いますが、まぁ、平日シフト休みがあるので弁護士事務所にいけないこともないですが。

お礼日時:2019/06/21 20:42

売り言葉に買い言葉で、


喧嘩しても意味無いでしょ。
お子さんも居るなら、
お互いに冷静に成った方が良い。
反省文書けと言われたら、
【ごめんね愛してる】
とでも書けば良いでしょ。
因みに法テラス利用には、
資産や収入審査が有ります。
貧困救済制度ですから、
誰でも利用可では無いですよ。
また費用対効果が合う事案しか、
弁護士は契約しません。
赤字や負け裁判を引き受けると、
弁護士費用が借金と成り、
依頼人の利益が守れないのが理由
争うより単なる同居人と割り切り
旦那の生命保険金を受け取る方が
得だと思いますよ。
小娘じゃないなら、
損得勘定して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚するといってるのです

お礼日時:2019/06/21 18:41

何度かのご相談です。

あなたの気持ちの整理も付きつつある様ですね。
お尋ねの、あなたの過去の不倫問題に愛してご主人が書けという謝罪文、書く義務も責任も何もありません。4年も5年も許しておきながら、しかも、長期にわたるセックスレスでありながら、ご主人があなたの過去の不倫を責める権利はありません。ご主人が書けとおっしゃるのは、自分を正当化するための担保が欲しいだけです。ご主人はご自分の先行きの安心・安定だけを考えたあなたへの注文です。無茶苦茶な要求ですので書く必要は一切ありません。無視し続けましょう。

失礼ながら、ご主人の偏狭且つ自己中心的な性格の一端が窺えます。ご主人の性格故に、面白くないこと、先行きの不都合感の責任のすべてを忘却の彼方にある、あなたの不倫の責任にすることで自分を守ろうとしていらっしゃるのでしょうね。停年を控え、ご主人の生きる世間はこれから益々狭くなってきます。そこから生きずらさの不平不満は身近なあなたの言動に転化される可能性は大だと思います。

一度夫婦円満調停を申し立てて、その中であなたがお考えになるこれからの夫婦像を主張されてみては如何でしょうか。夫婦はお互いに少しずる反目し合っているところがあるように思います。それらを吐き出してあるべき夫婦の姿を表出することでいろいろとプラスになると考えますが・・・。尚、不倫の反省文を書く雨に第三者は不要です。つまり、そんなもの書くものではありません。後ろ向きの考えで対立を繰り返すよりも、夫婦円満調停を申し立てられることで、違った視点が生まれるように思います。夫婦の会話を録音するなんて情けない話、と思いませんか。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。貴方からの回答お待ちしてました。
とにかく、調停ですね。それと家族での海外旅行こんな気持ちで行く気にはならないです。
いかないとだめですかね

お礼日時:2019/06/21 18:47

> 今更書くつもりもありません。



これを読んだ瞬間に、貴方は今まで不倫について真面目に誤って来なかったんだなと思いました。
貴方の旦那は、貴方が形だけの謝罪しかしていないと思っているし、決して貴方を赦したんでなくて、単に面倒くさいから、あきらめたんだろうなと。

貴方だって不倫が悪かったなんて心の底から思っていないでしょ?
旦那だって悪かったんだから私が不倫したんだ、くらいに思ってるでしょ?
そして今後も謝る気が無い。


> 旦那は二年後定年で額面が半分になります。上の子も国立大に行くはずが、お嬢様大学にいくことに。お金がかかるのです。

これと離婚は全く関係ない。


> フルタイムで働いてもさっぴかれると、色々ひかれると、介護職なのでいまと結果に万くらいしかかわらないです。

万くらいしか変わらないからフルタイムで働くのは嫌だって、サボッてるだけ。


> 過去の不倫に関しては、民法752条を伝えましたがわかってません。

旦那は私を助けるべきだ、と言ってるだけで、貴方は旦那を助けようとしているのか?
フルタイムで働こうともしない態度は、どうなんだ?


録音するのも何するのも貴方の権利だけれど、貴方は自分の都合ばかり主張していて、そんな主張が通るとも思えない。
そもそも旦那の気持ちが離れている以上、権利が義務がとギャーギャー言っても無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく書いてないですが、旦那は好きなもの買い、全てほしいものは買う。私には買わない。昔から、衝動買いの連続。セックスレス。歩み寄っても30年前から拒否。仕事なのでまた

お礼日時:2019/06/21 07:08

貴方は、自分の都合の良いようにしか考えていないよね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば?

お礼日時:2019/06/21 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!