アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎについて

うさぎをケージから出して遊ばせてるときにまだ仔うさぎなので、自分は万が一に備えて部屋のどこかで見守っています。その時に、たまに寄ってきて手を舐めてくれます。ですが、何故か指を出すと、2、3回舐めると甘噛みをします。特にお菓子などを手で食べたあとでもないので、食べ物の匂いは無いはずです。なぜですか?嫌われているんですか?

A 回答 (5件)

これは、食べられるものかどうかを試してるんです (^_^;

知能の低い動物なので、食べられるかどうかは、噛んで判断します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

うさぎさんはとても嗅覚の優れた生き物です。

うさちゃんがなにかを何かを舐めたりかじったりするのにもいろいろな理由があるのですが、仔ウサギさんという事ですので状況から推測するとどうもウサギさんはいつも美味しいご飯と、美味しいご飯くれる飼い主さんの手の臭いを関連づけて覚えているのだと思います。

美味しいものが出てくる時の臭いの物をペロペロ舐めてみたものの、いつもの美味しいご飯じゃない、(ウサギさんはど近眼なので目の前にある物を噛んで確認しようとします)何だコレ?→ガブ、と言った流れの様に感じました。

嫌われているのではなく、あなたが怖い存在では無いと理解してきてる兆候だとは思います…、が、もうちょっと成長してくるとウサギさんの「ガブ」はシャレにならないくらい痛くなってくるので早めにあなたの臭いは嚙んではいけないのだと教えてあげてくださいね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

度々すみません。

歯の伸びすぎを防ぐのはかじり木ではありません。
かじり木はおもちゃ的な物です。
多少は効果があると思いますが。
歯の伸びすぎを防ぐ為には牧草をたくさん食べさせる事です。
食物繊維が豊富なので、良く噛み砕く為、伸びすぎを防ぐ事が出来ます。
生牧草や無農薬の野菜、野草が、ほんのわずかですが、フリマサイト等で売っている事がありますので、色々食べさせてあげるのも良いかと思います。
外に生えているものは排気ガスやペットの排泄物で汚染されている場合が多いので、きちんと管理されているものを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!
わかりました!牧草はペットショップでおすすめされたものがあるのでたくさんあげたいと思います!

歯が伸びてむず痒いのでは?

人間と違って伸びるので・・・
私はガブリとされました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
様子見次第で、かじりぎなども買って見ようと思います!

嫌われていません。

逆です。
あなたの事が好きで甘えていますよ(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!