プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医
臨床心理士

本当はどちらかになりたいのですが

看護師をとりあえず目指しています。

私は一度、偏差値42の全日制高校を社会不安障害の時に挫折し、その後、通信制高校へ転入しました。

今は、普通の人は経験しない その挫折 を経験できた喜びと、世間に対する視野を広げることができ、とてもいい経験になったと思っています。お陰で全日制では禁止されていたアルバイトが可能になり、普通の高校生よりも早く社会勉強をできたり、車の免許も早く取れたり、悪い事はありません。

評定は高校3年間合わせ4はあるそうです。
このままいけば無事卒業もできると言われました。

しかし勉強レベルは高校1年生止まり
それに数学は選択となり転入してから取ってないので
中学生止まりです
英語も苦手で基本勉強が苦手です
カタカナや計算にも弱いので化学や世界史もわかりませんでした。
しかし人間の思想、哲学的なものや解剖学や医療系、保健、国語、には興味があり、できないわけではありません。

精神科医か臨床心理士は厳しいでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたが何者になるかなんて、誰にもわかりません。


まだあなたは、お若いので可能性が無いとは、言い切れないと思います。
相当な努力は必要だと思いますが。
今は、あまり深く考えすぎないで、
自分にできそうな事を自分のペースでやってみてはいかがでしょう。
あまり、何かに執着し過ぎずに
    • good
    • 0

>精神科医か臨床心理士は厳しいでしょうか?



あなたの今までの質問を見ていれば、どっちも無理。
とりあえず目指していると言う看護師になるのも無理。
真剣さが致命的に欠如している。

どの資格も資格を取ったら終わりじゃなくて、その資格で働き続ける限りずっと勉強し続けないといけない。
特に臨床心理士なんて資格を維持していくのはもの凄く厳しい。
    • good
    • 0

赤の他人の我々に聞いてどうする?


それは自分がどうやったらなれるか
筋道をきちんと考えないと
合格はしない
その普通の人は経験しない経験をしたのは
それをどう活かすかで変わってきますよ
貴方がここで逃げたらただの失敗談で終わります負けじと進むと成功談美談になります
どちらが自分にふさわしいか
頑張れ勉強は高一からやり直そう
応援してますよ僕も辛い経験沢山して
今も辛いけど挑戦中です
    • good
    • 0

精神科医か臨床心理士は厳しい。


だって、医学部に入らないといけない。
臨床心理士にしても、大学院まで進まないといけない。
さらに、給料も良くない。
需要もあまりないらしい。
ただし、あなたの経験は役に立つ。
人の痛みがわかる。
看護師として働いたら。
きっと、いい看護師になれる。
    • good
    • 0

臨床心理士は、経験を生かすのは良いけど、心病んだ人を扱うので、精神的に強くないと不向きらしいです。


私も大卒後に臨床心理士を考えた事もあり、就活の時に転部で院に行くか悩み、多々相談しましたけど、今現在病んでる人は多いですが、臨床心理士の需要はあまりないと言われ、大学4年+院2年まで多額使ってまでではないとも言われたので、この道は諦め、大卒後に医療系に新たに進みました。
心理士の院の概要を見ると、医学英語も必修であり、大変です。
精神科医は調べた事ないのでわからないですが、医師資格は必要なので、かなりの猛勉強が必要とされるはずです。
今私が医療系に通っていて、毎日が受験勉強並みな勉強量で、バイトも制限される程に追い込みがすごいです。
それプラス実習もあるので、大学が楽だった分、人生で今が一番大変です。
精神科医も6年通い、さらに2年下積みなので8年はかかるし、私もですが国試を通過しないとなので、まさに受験です。
費用はかかるし、勉強ばかりです。
あなたはこの様な過酷な生活に耐えれるかです。
私の行ってた大学は心理学科ありましたけど、院に行った人はごくわずかなので、結局は一般企業に就く人ばかりでした。
需要がないって事、苦労したのに年収が安いってとこだと思います。
色々調べてみると良いと思います。
    • good
    • 1

なろうとおもえば当然なれます。

しかし、その前に、精神科医や臨床心理士になるための条件を調べるべきじゃありませんか?
そしてその条件をクリアするために必要な学力、勉強に必要な経済力、時間などを考えなければいけませんよね?それらはちゃんと調べたり計算してますか?
本当になる気があるならそれらは当然、すでに調べているはずです。なら出来そうかどうかは自ずと判る筈じゃないですかね?
国語ができる、保健に興味がある程度なら誰でもできます。
    • good
    • 1

精神科医になるには?大学の医学部に入らないといけません。



https://www.studyplus.jp/728

臨床心理士になるには?大学院まで行かないといけません。

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

どうですか?

頑張れそうですか?
    • good
    • 0

要はやる気・だけでは?



同級生だった人が 今は地元の病院の技術部次長に 就任してる事から考えて・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!