プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京急が、ラッシュの混雑対策で、「各駅停車に乗ると、ポイントをプレゼント」というのを行うそうです。
でもこれって実際、どうやるのでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-0000 …

A 回答 (5件)

以前から京急は、「京急カード」の広告を出しています。

定期買う、チャージする、京急ストアーでの買い物時にポイントがつくなど、お得なことを強調しています。
たぶん、この京急カードに入会することで、各駅停車に乗ればポイントがプレゼントされるのではないでしょうか?
実際、快特は混んでいるけど、各停はガラ空きって、よくあります。
(でも、座れると思って各停を待っていて、座れない場合は、がっかり度が大きい)

川崎~品川間で、10分くらい。各停だと、途中で待ち合わせが入るから25分くらいかな?
京急って直線部分でぶっとばすから、怖いって思う人もいますね。
もし途中の待ち合わせが無いなら、各停でも、5~6分くらいの差なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

各駅停車に乗った事って、どうやって確認するんでしょうかね?

各停に乗ったのか快特に乗ったのかをどう判定するかが難しいところですね。

・各停の全てのドアにバスのようなICカード読み取り機を設置する
・Bluetooth通信等で入店ポイントを獲得できるスマートフォンアプリを使い、各停の車両に乗車するとポイントが加算される
・入場駅と出場駅の改札口の通過時刻を確認し、入場から出場までにかかった時間から判定する

これらが思い浮かびましたが、どれも一長一短があり難しいところです。

記事では7月1日から実施ということですから近日中に会社の方からニュースリリースが出るはずなので、それを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

準備期間が短いだけに、逆に気になりますね。

早速のご回答、ありがとうございました。

憶測ですが、私もNo2さんの

・入場駅と出場駅の改札口の通過時刻を確認し、入場から出場までにかかった時間から判定する
に近いですが、それに、
 出場記録時刻が各停到着時刻直後である
という条件を追加すると、認識率は向上すると思います
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

改札には、時刻を確認する仕組みがありそうですから、有力ですね。

車内にwifiが飛んでいるので、アクセスさせて認識。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

すでに、そういう仕組みがあるのですね。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

意外とコストがかからなそう。
良さそうな方法ですね。

良く分かりました。