プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくアルバイトなどの求人サイトに勤務期間3ヶ月以上半年以上と載ってますが必ず3ヶ月以上半年以上続けないといけないのですか?

A 回答 (5件)

最低でもその期間働ける前提で応募してくださいってこと


怪我や病気、家庭の事情で働けなくなるのは仕方ないけど、それより短い期間で辞めるつもりなら応募しないでください
そういう意味
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 09:35

職業選択の自由は憲法で保障されてるんですから、


「今日で辞めます。明日から来ません。」
はアリです。

一方的に雇用契約を破棄した事、会社に迷惑かける分は、金銭で解決とか。
とは言え、突然の事故や病気で働けなくなる事はあり得るんだし、会社からの損害賠償請求なんかが認められる事は非常に稀で、会社が泣き寝入りする事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 09:34

罰則は無い


しかし人に迷惑かけるならやめなさいという事
    • good
    • 0

期間の定めがある雇用契約なら、途中退職はやむを得ない事由が必要です。

(病気やけがで勤務の継続ができない場合、親の介護などで自分しかいない場合など)
そうでない場合は、基本的に2週間前の予告で退職可能です。(民法の規定)

『勤務期間3ヶ月以上半年以上と載ってますが』
これは、応募した時点ではその覚悟を持ちなさい、ということです。
やむを得ない事由が発生した場合は、この限りではありません。
違反したからといって、やたらと損害賠償請求はできません。(会社側は、損害を回避すべく最大限の努力をする必要がある)
    • good
    • 1

強靱募集に費用がかかっていますから


長期勤務の人を募集しているという事です
記載されている金額が
その期間を過ごした後に支払われる条件という事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています