アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perl、JavaScript、VBAどれから学ぶと、効率良い(飲み込みやすい)でしょうか?
プログラム初心者です。

私は仕事で、簡単なHP作成・メンテとデータ分析(HP関係に限らず)をしています。仕事量は半々です。
たまにHPでCGI等を用意しなければいけない場面があるのですが、PerlやJavaScriptがわからないので覚えたいと思っています。
あと、データ分析はExcelやAccessを使うことが多く、マクロが使えたらもっと楽にできるんだろうなと思ってるのですが、標準で付いている操作を記録してマクロを作るのと、ネット検索で必要なマクロをそのままコピペして使うしかできていません。なのでVBAを覚えたいと思っています。
元デザイナーなので、自分のスキルが中途半端で焦っています。
どれも今、必要だと思うのですが、順番に覚えていくために最短ルートで習得したいです。
覚えるべき言語、こと、オススメの書籍やサイト等あれば教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)ちょっと複雑なデータ処理をお手軽にしたい

ってなれば、Perlですね。元々がUnixの世界でデータ処理を簡単に行うために作られた言語です。
お勧めな書籍は、「Perlデータマンジング(データ加工のテクニック集)」です。
他書には、あまりみかけないテクニックが満載です。(ちょっと難しい)

勉強に時間をかける気があれば、有名なラクダ本「プログラミングPerl」がお勧めです。ちょっと分厚いですけど、Perl言語の開発者の考え方を知ると、Perlの理解が進みます。

言語的にPerlは、PHPの祖先です。PHPはPerlのライブラリ集として生まれたのですからね。

2)エクセルがらみで楽にデータ処理したい

てなれば、VBAですね。
VBAの素人であれば「たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書」がお勧めです。
基本のキから丁寧にやり方が書かれていますので、とっつきやすいです。
VBAを覚えたら、Accessにも応用ができますが、データベースがからむと難易度がやや高くなります。

3)JavaScriptはWeb系で必須言語

JavaScriptって、Web系で使われるので、それだけ覚えてもダメなことが多いです。
HTML、CSS、Bootstrapなども同時に学習する必要があります。
使われている場面によっては、PHPやJavaとかC#も理解が必須だったりします。
3つの中では、幅広い言語知識が要求されるので、いちばん学習が大変だと思います。

まあ、自分が最も必要だ、というシーンで必要な言語を選べばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明とオススメの書籍を教えていただけて嬉しいです!
1、2、3の順番で勉強していきます。
本当にありがとうございました!