プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦で日本は勝利しましたか?敗北しましたか?
ネットで調べても参加国とか期間ぐらいしかでてこないので教えてください。

A 回答 (9件)

歴史に「もし」はないが、


米国にしてみればあのまま大日本帝国に眠れる獅子を抑え込んでおいてもらえば今日のようにはならなかったのかも。
    • good
    • 0

日本は外務大臣がアメリカの戦艦上で敗戦証書にサインしました。


敗戦国、日本、イタリア、ドイツです。
    • good
    • 0

1945年8月14日日本はポツダム宣言を受諾、無条件降伏をしています。

そして翌日昭和天皇は、全ての戦闘を中止し、全軍に降伏を命じました。つまり8月14日こそは敗戦記念日です。外交的には、9月に成って戦艦ミズーリ号上で降伏文書に調印しています。これをもって日本の敗戦としている歴史書が多くありますが、白旗を上げた8月14日こそ敗戦の日でしょう。

連合国は、20か国であったと記憶していますが、連合国=United Nations=国際連合となっていますが、この憲章に敵国条項が存在し、日本は敵国と明記されています。日本も北朝鮮と抱き合わせで国連に加入しましたが、未だに旧ソ連=ロシアとは条約上戦争状態で、平和条約が締結されていません。

日本とアメリカの間に「日米安全保障条約」が存在するのは、敵国条項の所為です。しかしこの条項の削除が出来ない背景を詳しく明快に説明すると、安保条約反対を発言続けた左翼政党の嘘が暴露されるので、左翼系メディアは、決して大衆の目にはこれを触れさせません。そして情けない事に、左翼系メディアが殆どであるネットには、勝ったのか負けたのか記述出来ません。
    • good
    • 0

負けましたよ。


その名残がアメリカ軍基地が国内にあること
北方領土が事実上ロシアの帰属になっていることなどです。
    • good
    • 1

肉を斬らせて骨を断つ!!


今のところは勝ち組に参加できているので満更でもない。
    • good
    • 0

無条件降伏をしている時点で負けです。



但し、日本と戦争をしていないにも関わらず、勝った!!勝った!!とほざいている国は
何ヶ国もあるが、、、。韓国、中国、ロシア等。
    • good
    • 0

日本では8月15日を終戦記念日と称してるが、正確には敗戦記念日である。

    • good
    • 2

戦争に勝ち負けは 存在しない




その時 勝った 負けたを 子孫が清算して 行かないと いけなくなる

それを知ってる 俺や あなたが よく知ってるでは無いか?
    • good
    • 0

第二次世界大戦って・・・・釣りですか?


完全に負けましたよ!
その敗戦が原因で国連の常任理事国には未だになれてませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!