いちばん失敗した人決定戦

中年紳士さんに、勿論他の方にも質問お願いしたいのですが、

過去質を見てもらったらわかると思いますが、
定年前の旦那との熟年離婚を切り出されてます。
旦那とは20年にも及ぶセックスレスで、歩み寄りこちらから仲良く二人で出掛けるなどの案を出してもそんなの金がもったいねーよ。
てま、私は鬱に近い状態になりそのときは旦那から、働くな!などの意味不明なことを言われていたのでしごとはしてませんでした。
そんなときに不倫相手ができたのですがばれて、大事になりました。
相手が脅してきたからです。

不倫からは4年以上たちますが、
不貞に関しては裏切られたなどとは思ってないと思います。
それより自分が不利に会社で立場で一時追い詰められたことや、プライドを傷つけられたことの方が強いかと思います。
で、離婚に関して
介護職ですが扶養内です。しかしフルタイムにするのであれば、離婚は考え直すよなどといいます。
しかしフルタイムになっても今とそんなにさっぴかれる給料が多すぎて
手取りは変わりません。
いまは家族旅行を8月に控えてるのでそんな話はやめてほしいとつたえました。
で、とまってますが寝室は勿論別なので、旦那は聞こえるように、死ね!くそ!と、昨日行ってました。
気にしないようにしてますが。
情けないです

A 回答 (1件)

あなたのご質問に何度かアドバイスさせて頂きました。

一連のご質問を通じて感じることは、あなたのご質問、というよりも悩みは、あなた御自身のものの考え方に主な原因があるように思います。そのものの考え方の特徴は「鬱の世界」の中での考え方が特徴的です。しかも、気持ちを中心にした考え方です。

従いまして、今日はこのように考えてそう判断しても、明日になれば昨日考えたことを実行すれば、このような不都合が起こるように思う。と、いうようにあなたの考えが時計の振り子のように右に左に日によって揺れ動いているのは明らかです。この考えは、ものすごく内向きの考えなのです。この内向きの考えは、対象を必要としません。ご自分の頭の中だけで展開する考え方なのです。

以前にもアドバイスしたと思いますが、あなたの内向きの考えを外に向けるのです。外向きの考え方を取り入れるのです。つまり、客観的な判断を仰ぐようにすれば、あなたの気持ち中心の考え方も、狭い範囲を行ったり来たりしている考えに変化を与え、社会的な考えの基で夫婦関係の調整が可能になります。

その方法は「家庭裁判所に夫婦円満調停」を申し立てられることをお勧めします。カウンセラーのお世話になるよりも、費用も時間もご主人の違和感も、更に秘密に関してもあなたの立場は守られます。あなたの問題を解決するにはまず行動です。どの様な行動かというと、家裁に夫婦円満調停を申し立てることです。今までお書きになってきた事情は、夫婦のひとつひとつの事情です。正直そんなもの夫婦の数だけあります。ここで話したところであなたの問題は、事情の問題ではなく、あなたの心の問題(如何に理解して如何に了解していくかの問題)ですのでご相談されても解決できません。それは、何度かのご相談でお分かりだと思います。家裁の手を借りましょう。2,100円程度ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず旅行にいって、旦那が直ぐに離婚話を出してくると思います。
その前に内緒で家裁に、申請はしといたらいいですよね