プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に詳しい方、知恵をお貸しください。
この度、先月に有給を申請しました。

今月に振り込まれる給料に有給分も含まれるはずなのですが、完全に向こうのミスで有給申請がうまく通ってなかったみたいです。

会社から謝られた後、担当から「有給分は来月の給料と一緒の振り込みでもいいですか?」と聞かれました。

私はもちろん「それは生活面で少々困ります。今月中に払っていただきたいです。」と言いました。

現在確認中とのことですが。
労働基準法や賃金の五原則などネットで調べましたが…
このケースはいかがでしょうか?

もし、ゴネられて今月は振り込めないと言われた場合打つ手はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

それは困りますね。


お互いに・・・
厳密に言うと、あなたが調べた「賃金支払の5原則」に違反しています。

ただ、会社があなたに同意を求めて
あなたが断わった場合
必ずしも違反とはならず
たとえば、残業時間の計算間違いなどは
翌月に精算されるのは法令違反とはならないようです。
何日分の有給で、金額について書かれていませんので
断言はできませんが
あなたが生活に困ると言って、
それが一般的に理解できるかどうかだと思います。

ゴネますかね・・・
万が一、ゴネたとしたら、
違反だと申し立てるか
労働基準監督署に相談かな・・・
払ってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
そうですね、もしゴネられてしまった場合は労働基準監督署の方に相談してみます!

お礼日時:2019/06/24 03:11

税金とか保険料の額とか変わって超メンドクサイって話では。



振り込み来月でもいいけど、生活面で困るって事なら、給料の一部を前借りとかで処理してもらうとか。


> 労働基準法や賃金の五原則などネットで調べましたが…
> このケースはいかがでしょうか?

労基署に持って行ったって「会社と話し合いしてね。」って事になります。

> もし、ゴネられて今月は振り込めないと言われた場合打つ手はありますでしょうか?

内容証明郵便送って少額訴訟してる間に来月になっちゃうから、会社との関係悪くする以上の意味は無いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答誠にありがとうございました!!

ダメ元かもしれませんがもし今月中に受け取れない場合は労働基準監督署に相談だけでもしてみます!

皆様のご回答には学ばせていただきました、ありがとうございます。

ベストアンサーは1番詳しく書いてくださったane180様にいたしました。

お礼日時:2019/06/24 03:22

単なる事務ミス


払わないとは言ってませんから、
特に違法じゃ無いでしょ。
差額が何十万何百万あるか?
わかりませんが…
弁護士を依頼したり、
民事提訴する内容じゃない。
準備してるうちに、
支払されますよ。
会社は不定期に金を動かせない。
会社の事情も有ります。
どうしても足り無いなら、
前借り扱いで対応して貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

会社の経理や事務関係で難しいことも承知なのですが、向こうのミスでこちらの生活が一時苦しくなると言うのはちょっと納得いかなくて、ネットで労働基準法のこととかいろいろ調べてみたら給料は不足とかも違反らしくて、払ってもらえるとは書いていました。
ただネットの内容だったので真実を知りたく、この場をお借りしました。

皆さんのご回答どおり今月中は難しいかもしれませんがダメ元で一度労働基準監督署に相談だけでもしてみます!

お礼日時:2019/06/24 03:28

打つ手はありません。


ミスを認めての後処理依頼なので、犯罪性が認められません。
どうしてもと言うならば、
ミスした事務員を攻めて、個人からお金を出させるしかありませんが、
それはさすがにやめましょう。恐喝罪になりかねません。

法律家ではありませんが、一般常識の範囲でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

犯罪とかではないのですが労働基準法、賃金の五原則には違反してることがネットで調べて出てきました。
ただネットの内容だったのできちんと知っておきたく、この場をお借りしました。

皆さんのご回答どおり今月中は難しいかもしれませんがダメ元で一度労働基準監督署に相談だけでもしてみます!

お礼日時:2019/06/24 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!