プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニス前衛です。
試合の速いテンポに追いつくためにはどうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

1つ先を読む練習をしましょう。

相手のショットがネットを越えたとき、自分の後衛はこのショットをどこにどんなショットを打つかイメージするのです。

良いイメージも悪いイメージも考えられるでしょう。

先がイメージできれば、それに応じたポジションをとることができますから、攻撃も守備も早くできるようになります。

自分の後衛のショットが読めるようになると、相手の前衛のポジションや相手後衛のショットが読みやすくなります。

これで相手の前衛と後衛のタイプが分かると、より読みやすくなるはずですから、先手先手で動けることになります。

試合はサーブとレシーブから始まりますから、そこから読みがスタートですね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

手をうしろに引いて打つのではなく、腰のひねりと身体の向きでバッグスイングする。

結果バッグスイングは小さくみえる。
フォロースルーで打つ感覚をみにつけ、最適なインパクトがかのうな位置に素早く身体を移動させるようにする。
ようするに、ボールの位置を予測して、素早く最適な位置に移動するスピードをみにつける(下半身の動きが速いことがだいじ)。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!