アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「杜氏(とうじ)」の読みについて

1文字ずつ読むと、
「とう・じ」でしょうか?
「と・うじ」でしょうか?

それとも、「と」と「じ」を繋ぐ緩衝材のような「う」なのでしょうか?

詳しい方、お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

と・うじ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 09:29

杜康という酒造りの始祖(として祭られる)人名から、杜の一族という意味で「杜氏」となった説や


刀自からの転化とする説など、由来については複数の説があります
ただ、どちらの説に従うのしても「杜」の読みに「トウ」がありませんので「ト・ウジ」となります

と、捉えるか

漢音+漢音となる「ト・ジ」からウ音便のような転訛をした結果「トウジ」という読みになったので
特に「ト・ウジ」とも「トウ・ジ」とも断定できない

と、捉えるか

生憎と明確に断定できるものではありません
「トウ・ジ」であるとするのは、少々根拠が弱いように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>漢音+漢音となる「ト・ジ」からウ音便のような転訛をした結果「トウジ」という読みになったので

由来から、上記の捉え方が一番納得できると感じました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2019/06/25 09:28

もとは、「どじ」。

長くなって「とうじ」。いずれにしても漢字は後に当てたもので、いわゆる当て字です。
全体として「とうじ」と読むことになります。

https://www.kanjipedia.jp/sakuin/jyukujikun_atej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 09:35

1文字ずつ読むと」←なのだから「と う じ」でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 09:35

とじ、とも読みますから


>「と」と「じ」を繋ぐ緩衝材のような「う」なのでしょうか?
ということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが自然ですね、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!