プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZXR 250バイクの事ですけどキャブオーバーホールはしたらチョークでエンジンはかかるようになったのですがチョークを戻したりアクセルあげると止まってしまうのはなぜですか?

A 回答 (3件)

>チョークでエンジンはかかるようになったのですがチョークを戻したりアクセルあげると止まってしまうのはなぜですか?


キャブレター(スロー系)の掃除ができていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2019/06/26 16:55

エンジンがかかってアクセルを開けていれば止まらないという前提で。



アクセル開度0でのガソリンが足りないようなので、可能性としては
1.アイドリング調整ができていない
2.スロー系(パイロット系)に問題がある
のどちらかではないかと思います。

1については工具不要で手で回せる調整ネジがあります。
2については細いマイナスドライバーでパイロットスクリュー(またはパイロットエアスクリュー)を調整。それでもだめなら再度分解掃除。

なお4気筒4キャブですから、完全にオーバーホールしたのならバキュームゲージを使って同調を取るのは必須です。バランスが崩れていれば最悪アイドリングできませんし、エンジンも調子悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よくわかりました❗ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/26 16:57

キャブレターは精密機器です、どんなオーバーホールしたのか不明です。


バイクにキャブはベンチュリーの開閉はピストン式が多いはず、アクセルワイヤーで空気の通路をふさぐピストンを上げ下げして通路の開き具合を調節するタイプ。
分解して組み立てるときこのピストン正しい位置でないと入りません、試行錯誤で入ったので安心して組み付けると、そんな子tがよくあります。
正しい位置でないと入りませんがちょうど180°間違えて場合、吸入側とエンジン側が真反対の場合は入ります。
ピストンの下部、カットアウエイといいますが斜めに切り欠きがあります、この位置が前後逆の場合、組み付けはできますが、エンジンまるで動きません。
気づいていましたか、気にせず組み立てたのであればその可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/26 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!