この人頭いいなと思ったエピソード

A その出会いの偶然性。

B 偶然の出来事であると単純に捉えているが それにしてもその出会いを
われ〔われ〕に用意した何か特別のチカラがはたらいているのだろうか と
いうタウマゼイン またはその思いのみなもと。



C いやいや いやいやいや。人には 神秘には関係なくしかもわれわれ人
間の思いや意志のハタラキに先立ってすでにおのづからはたらく純粋悟性と
いう秘密のチカラがあるのだ。

D 言いかえると 邂逅なる縁が何らかの因果応報のもとに齎されたという
ような神秘説には 興味はない。そうではなく すでに起こった縁を捉えそ
こから何を見出すか これが問題なんだ。


E なぜなら 純粋悟性というわが奥の手は それがおのづからはたらくの
ではあるが それと同時にそれこそが 人間の人間たるゆえんであるのだか
ら そのままわれわれはその人間性をほこってもよい。

F その人間性こそが われわれに――縁といった因果関係の場を経験させ
つつ その経験にすでに先立って心の奥の声をわれわれに聞かせるかのよう
に―― 自由というあくがれを用意しており心の眼で見させてしまっている。
ここに注目するとよいのだ。



G ん? ううーむ。そこまで振り子をアッチャのほうに振ってしまってよ
いのだろうか? いくら地球が自転も公転もしているからと言って 世界は
相対性から成り 太陽だって動いているだろうよ。



H いや いや。縁は 出来事として起きておりおどろきなる感性のもとに
わが世界を広げてくれるが かと言って 縁そのものは 知り尽くしがたい。

I とすれば それを銀河系から網をかぶせるようにして捉えることも はた
また地球として地球からそのほこりとしての主体性に拠って語り尽くすのも 
どうか?――この考えは 哲学の問い求めを放棄したことになるか?

J この H なる見方は じつはずるい。物自体なる概念装置がそうであるの
と同じように。――となるのであろうか? 

K 物自体あるいは縁をも取っ払ってしまったら どうなるか? どうなり
ますか?

質問者からの補足コメント

  • №2つづき

    ★ Cの「意志の力」とあるが、その意思の力を超えた結びつきが「縁」
    である。
    ☆ つまり ふつうの考え方では 《縁》という場ないし情況について
    は 
    ① 人間の意志のはたらいた直接の結果(それが あらたな因となる)

    ② 間接の(つまり 社会の広い範囲におよぶもろもろの意志行為の錯
    綜する構造的な)結果
    とがあり さらには 
    ③ 霊性としての人知を超えた何かの作用があるのか無いのかが忖度さ
    れ得る余地 

    これら三つがあるようです。



    ★ Kの「物自体」は、縁は異なもの味なものの意味の取り違え。
    ☆ いえ。これは 概念装置として同じようなハタラキがあるというだ
    けであって 意味内容は 別です。



    ★ Dも、因果応報のもとに齎されたという神秘説、、、、すでに起こ
    った縁を捉えそこから何を見出すか
    ☆ カントは 神秘説を一笑に付しているようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/26 10:39
  • №11お礼欄つづき

    ★ 悟性はカテゴリーに従って独自に働いてしまう本性があり、
    ☆ そのカテゴリが――人の意志行為という経験に先立って(つまり先
    験的に)――いわば勝手に(殊勝にも)はたらいてくれるので ひとは
    自由で主体性をもって 認識をなすことができる。それは けっして向
    こう(対象のほう)からこちらにやってくる感官への刺激を受け取りそ
    のことによってのみ(まったくの受け身で)世界を認識するのではない
    のだよと 宣言したのだと思います。


    知はチカラなりなる命題について:
    ★ カントは真犯人
    ☆ だと思います。つよくうたがいます。


    わたしの場合 認識は 対象とわれ(その感性)とのあいだで 双方向
    の動きがあり 同時一体であると思っています。

    天動説から 地動説へと振り子を対極へ振り切るのではなく 地動説に
    あっても 天体からの刺激(触発)が――同時に――あると見ます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/15 00:38
  • №11について 次のくだりを補います。

    ☆☆ (№11お礼欄) ~~~~
    縁という概念を取り払ったならば その出遭いをどう捉えるか?
    ・・・
    原因が分からないから 縁と言うのだと思われますから けっきょく
    必然性説は無く つねにただ偶然だという味気ない見方になるかと。
    ~~~~~~
    ☆ この場合 《味気ない見方のみ》という答えで終わってもよいと
    思います。思いますが 実際には やはりその《偶然性》をめぐって 
    《いや じつはわたしは神を信じているので 神による巡り合わせで
    はないかと飛躍して思ったりします。摂理ないし天の配剤ではないか》
    と。
    ――こういう主観があってもかまわない。のだと思います。

    人間世界における必然性ではなく 神の霊性による必然性のような感
    じになります。特殊絶対性ですね。

      補足日時:2019/07/15 00:50

A 回答 (11件中1~10件)

ブラジュさん、


私の先の回答は”こんばんは”ではなく”こんにちは”の間違いですね❀笑

そうなんですね❀
ブラジュさんの貴重な経験を知りました、
ありがとうございます❀
男女の恋愛関係で生じる”くされ縁”ですね❀

例えば、仲が良くない同性間において
何故かクラスが毎年同じになるような場合をイメージしてみました❀
この二人は喧嘩ばかりするのにクラスが同じになることで
なんだかんだお互いに意識してしまう。
クラスが同じになること自体は二人が求めたこと(=縁)ではないにしても
それでもお互いに意識さえしなければ(=縁を見出さなければ)、
同じクラスだったことさえ知らずに卒業していくかもしれないのに。
実際にこんな感じの二人を学生の頃にみたような気がします。
ある意味、”運命の二人”のように感じながら見ていました笑


物自体を取り払う、
つまり、
主観で認識した対象を自分がどう了解するかを問題にすればよいと
いうことですかね

そうすると縁とは
何ものでもなく、特別でもなく
その時の私にとっては必要だったのかもしれないですよね❀
ん~頭がこんがらがりそうです*・゜゚・*❀笑

きっとカント自身も
理性が求めてしまう”完全性”にたどりつきたかったからこそ
あえて物自体を置いたのかなって思ったり❀
悟性はカテゴリーに従って独自に働いてしまう本性があり、
悟性から私たちが得ているのはどうしても「仮像」となってしまい、
これは理性の本性にもとづく錯覚であるとカントは仰るわけですよね、
理性は完全を求めてしまうから。
そこにはやはり矛盾が生じてしまうので
そのナゾを解きたく色んな概念を打ち出し、
神の存在もそのための手段だったのかなぁと
(ある意味利用したようにも思えますが)

カントは真犯人ですか?❀
もしかすると検察官の側かもしれませんよ笑*・゜゚・*:.。..。.・❀
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 例えば、仲が良くない同性間において
何故かクラスが毎年同じになるような場合をイメージしてみました❀
この二人は喧嘩ばかりするのにクラスが同じになることで
なんだかんだお互いに意識してしまう。・・・
☆ そうですね。《不義》というのは けっきょく相手の意志や心を
ないがしろにするという要素が入る場合を言うのだと思います。

互いに同じひととして受け留めているのではなく 相手を自分の〔目
的を遂げるための〕道具としてあつかっている場合だと思います。

そういう特殊な場合にかぎっての:
★ ”運命の二人”
☆ なのではないかと。

そうでない場合には いろんな可能性がふたりのあいだに なお展開
しうるのではないか。まだ良し悪しの判定が決まっていない と。



★ 物自体を取り払う、
つまり、
主観で認識した対象を自分がどう了解するかを問題にすればよいと
いうことですかね
☆ わたしの解釈では ぎゃくです。物自体を前提として置いている
と つねにそのあいまいな〔それでいて 知り得ないと決まっている
かぎりで不動の〕世界に言わば逃げ道があるという恰好になるのでは
ないかと。

つまり 《自由に主体的に》ものごとを認識して行けばよいのだ。な
ぜなら 分からないところは 物自体の世界につき込んでおけば 話
は済む と。


★ そうすると縁とは 何ものでもなく、特別でもなく・・・
☆ 縁という概念を取り払ったならば その出遭いをどう捉えるか?
については 偶然(その直接・間接の因果関係はまったく分からない)
か必然か いづれかひとつであるというふうに決まるはずです。

原因が分からないから 縁と言うのだと思われますから けっきょく
必然性説は無く つねにただ偶然だという味気ない見方になるかと。



★ きっとカント自身も
理性が求めてしまう”完全性”にたどりつきたかったからこそ
あえて物自体を置いたのかなって思ったり❀
☆ というところに 何か違和感をわたしは感じます。《認識しえない
物自体》を想定しつつ 《純粋悟性概念としての完全性あるいはそのよ
うな内容を持つ叡智界》を――判断力としてはそれを実地に身に着ける
ことを――冀っているという恰好なんですから。


つづく

お礼日時:2019/07/15 00:33

ブラジュさん、こんばんは❀



私の先の回答の”くされ縁”は
よくない内容の関係の意味も含めて書きました❀

もし人が無意識の中で何かを求めていることの中に
縁というものを見出しているとしたら
”くされ縁”て不思議かなぁと。
人は無意識の中で
よくない内容の関係すらも求めている時があるのかなぁと。
全ては必然かも?笑

>物自体を取っ払ったらどうなるか?

これは
物自体の概念を取り払うという意味ですか?
物自体は直接認識することが原理としては不可能ですから
他者との共通了解において客観的に認識できるものと
カントはいうわけですよね❀
そうすると「取り払う」の意味はなんですか?
客観性を取り払うということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 私の先の回答の”くされ縁”は
よくない内容の関係の意味も含めて書きました❀
☆ 確かに 腐れ縁と言えば 不義のものを言うはずだと思いました。



★ もし人が無意識の中で何かを求めていることの中に
縁というものを見出しているとしたら
”くされ縁”て不思議かなぁと。
人は無意識の中で
よくない内容の関係すらも求めている時があるのかなぁと。★
全ては必然かも?笑
☆ その問題は わたしには――理論からではなく――経験からはっき
りした答えがあります。

ふたつの体験ですが ひとつは長く ひとつは 短いものです。
長いものは まだプラトニックであったのにつづいたほぼ初恋です。ど
うも相手の反応が 絡み合っていないと思って これは腐れ縁かと ふ
と言ってしまったことがあります。

不倫という裏切りではなくしかも ずっと上からこちらを見ていたとい
う事例です。(不案内の説明でしょうが これにてとします)。

短い事例は 手元不如意ゆえにこちらに近づいて来た高校の同窓生でし
た。途中で これは腐れ縁だと気づいたあと きちんと切れて行きまし
た。

つまり 腐れ縁ならそうであるかぎり ひとは 心の底においてのぞん
ではいない。――こう思っています。わたしにとっては 《不思議》で
はないんです。



★ 物自体の概念を取り払うという意味ですか?
☆ そうです。そうすると 経験的な事象とその概念は この物自体を
あたかも非武装中立地帯のごとくに媒介せずに 神とあい向き合ってい
ることになります。

逆に言うと 物自体を差し挟むならば 神とわれとの間に緩衝器が置か
れているかのごとくなり あとは 経験合理性なる理性のちからで 世
界の認識とその加工を 思う存分に突っ走ることができる〔かも知れな
い〕。


取りあえず そういったことを思っての問い求めを画策したものでした。


《38度線》がなければ 神(良心)とわが心(欲望)とのつばぜり合
いが 日常茶飯事となります。

つねにそうなるのではなく 一部の傾向であり しかもその一部が 全
体の社会を資本主義経済の原動力となってのごとく引っ張って行ってい
るかも知れないわけです。

乱暴に言えば この・自然環境論をないがしろにした暴走は カントが
真犯人である・・・となります。

お礼日時:2019/07/13 11:29

ブラジュさん、こんにちは❀



人は
なにか心の奥底(無意識下の中)で
なにかを求めている時に
そこに縁を見出しているような気が
しなくもないです❀


でもそう考えたら
"くされ縁"て不思議かなって❀

それこそ、N極とS極で
引き寄せ合っているように
思います❀

それとも
ほんとに"偶然"なんてことが
あるのかなって❀


❀樅の木は好きですか?❀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。


人は
なにか心の奥底(無意識下の中)で
なにかを求めている時に
そこに縁を見出しているような気が
しなくもないです❀



それは あるでしょうね。あると思います。縁もしくは出遭いと言うと
事態が狭まって来ますが それもダンテのようにマドンナとの出会いな
ら 想像に難くないですし あるいは自由へのあこがれと採れば分かり
やすいかも分かりません。



でもそう考えたら
"くされ縁"て不思議かなって❀
☆ ん? あぁ ふつう《よくない〔内容の〕関係》を言うかと思いま
したが 要するに《切れない縁》ということですね。




それこそ、N極とS極で
引き寄せ合っているように
思います❀


それとも
ほんとに"偶然"なんてことが
あるのかなって❀

☆ そうですね。じつはこの質問は 《縁や縁起》なる主題に正面から
取り組んだものではなかったのです。


【Q:カントの純粋直観と「心より出でて自らさとるもの」。感性って必
要だと思いませんか?】
☆ の№11に《縁・出会い》が出てきたので その内容と必ずしも筋
としてからまっていないのですが カントには絡めて問題提起のような
ことをしたものです。


そして:
☆☆(趣旨説明欄) K 物自体あるいは縁をも取っ払ってしまったら 
どうなるか? どうなりますか?
☆ これを メイン・テーマとした問い求めなんです。質問者として見
切り発車です。答えが出ていませんが その議論も まだ出て来ていま
せん。将来への課題です。



❀樅の木は好きですか?❀
☆ 木じたいに思い入れがあるのではなく デコレーション抜きのクリ
スマスツリーに興味があります。

お礼日時:2019/07/06 13:16

縁とは巡りあわせというものでしょうか。


そこには、いろいろな要因があると思われます。

その人の生き方や考え方、志向性、夢、願望。
普段は隠されていても、何かの瞬間にチャンネルが入り
そこに出会いが訪れるというようなものでしょうか。

本人がそれを縁だと思わなければ
通りですれ違う人のように、河の流れに浮かぶ
木の葉のように瞬く間に消え去ってしまうもの。

つまり、偶然と意志と神秘と
さまざまな要因が重なり合って
実現するものかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 縁とは巡りあわせというものでしょうか。
☆ ええ。もともとは 因縁の因が 直接の原因であり 縁は間接の原因
を言ったものと思います。

★ そこには、いろいろな要因があると思われます。
☆ 回答№2を承けて 次の三つを考えてみました。
① 人間の意志のはたらいた直接の結果(それが あらたな因となる)
② 間接の(つまり 社会の広い範囲におよぶもろもろの意志行為の錯綜
する構造的な)結果
③ 霊性としての人知を超えた何かの作用があるのか無いのかが忖度され
得る余地 


★ その人の生き方や考え方、志向性、夢、願望。
普段は隠されていても、何かの瞬間にチャンネルが入り
そこに出会いが訪れるというようなものでしょうか。
☆ これらは おもに①の内容として具体的に取り出したもののようです。


★ 本人がそれを縁だと思わなければ
通りですれ違う人のように、河の流れに浮かぶ
木の葉のように瞬く間に消え去ってしまうもの。
☆ という場合もありましょうし 何ら考えたり意識したりしていなくて
も 出遭いがあったと気づく場合があるかも。


★ つまり、偶然と意志と神秘と
さまざまな要因が重なり合って
実現するものかな?
☆ これは ②と①と③の要因ですね。

お礼日時:2019/06/30 22:24

因果ですね。



k すべての因果関係のいに部である
縁を取り払おうとするならば、宇宙をずたずたに引き裂き、カドリオール

世界は崩壊するのでしょう!


さて、それはさておき、ブラジュランヌさん相変わらず、高尚な哲学質問をされてますな。

一般人置いてけぼりキュウですよね


必然と偶然は神仏の領域

容易く見配らせは、しないでしょうね。

最近私、第三番目の質問を出しました。真実の正義はあるか?
私はあると示しました!

しかしお客様が来ない!

大変だー、ー!!

哲学科での気骨あるご老人会の方々ならば、

きっと来たんなくご意見出してくれますかと思いましたが全然こなき。

こりゃ困ったね。

われに用意したる特別な力か?
貴方の言うとおりこの力なるものは、

最近の人々にはいぶかしがられるようでして

長々、仲中、
自分で動かなければ施餓鬼の運命は開けない、とか、自分こそがやるべきじんブウであるといったような、祝めき
宿命、使命感を持てなき人が増えてしまっているようです。


お手数なんですが、プロフィールから、辿ってあなたに、
新正義の法則に関する感想、或いは心なるご回答を頂けないでしょうか?


いや、もちろんわかっています。貴方が
こう言った、社会的 集団決起性のある理論には、興味がないことも


しかしですね。このままでは、歴史に
哲学カテゴリーには腰抜けしかいなかったとか、
残ってしまい ガチなのです。

なので、誰か気骨ある人々が

少しくらいでもいてくれたということになれば

期待していたのは、

鍛造さんや、緒凸さん、
アトイチさん、雪山さん、
汽笛さん、如月さん

等なんですけどね。


どうやら、興味がないことには動いてくれないらしく、

ちょっと困っているのですよ。


世界を変える哲学の完成も近いというところなのに、

因果にてここに集えし暁の賢者団

彼らがまだ未始動なのは、指導不足でしたでしょうかね?


難点、ナンテnね。


目覚めが近いのですよ。

我が剣、申請騎士団クラウソラス!

そして彼らの心の支えである
賢者団!

志士団
新生白虎隊!

侍たち!


エスエヌエス時代に、ネ
申しますと

世界に日本男児の心 " 粋 " を見せるべく運命予言にて生まれるべき存在とした。


大和の心

大いなる和を築く!

世界平和なる力!!


早くこの世界を守るためにも、
賢者たちにはあと少し、
学んで欲しいところです!

一岩とならない力は弱い!


頑ななばかりの位置アクの砂では!


時代の間の波に、うち流されてし舞いますよ。

私と貴方の仲

ダンキン の絆の者たちも出てきマフ''す

どうか皆様、紫(ユカリ)の賢者、ブラジャロンヌよ!


光を世界に灯してください⭐



なお只今募集中は
東方14賢人 ((哲学界))

ですが、


後に世界中 10賢人


も選別、生まれだす予定ではあるので、

ステップアップワゴン!目指すならば、多くを載せれる


広い器の優しさを優れると知りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~
因果ですね。

k すべての因果関係のいに部である
縁を取り払おうとするならば、宇宙をずたずたに引き裂き、カドリオール

世界は崩壊するのでしょう!

★ 必然と偶然は神仏の領域
~~~~~~
☆ 《縁》ということ自体が とうといのですか。


★ それはさておき、ブラジュランヌさん相変わらず、高尚な哲学質問を
されてますな。
☆ けっこうよいですか? ただしこの質問は 答えを模索中のものです。




★ 新正義の法則に関する感想、或いは心なるご回答を頂けないでしょうか?
☆ いまから見てみます。

お礼日時:2019/06/28 23:34

チェンソーの動力源を原子力にすると綱ルン度江h素か。



というか集金ペイはシー人品なのですね。わら手しまった。
八魔人ということなのdスネ。なるほど縁等のがあるのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シーチンピン
トンシャオピン

お礼日時:2019/06/27 23:39

No.2です。



70年近く生きていますが、縁は異なもの味なものは、

「男女」の場合を示唆していると思ってました。

国語の成績は、悪くはなかったのですけどね。

時代とともに、変わってくる、、のですかね。

勉強になりました。

時代とともに、、使い方が変わってくるという中に

「全然」がありますね。

テレビであるタレントさんが「全然、良かったじゃないですかー」と

言ってたのには、違和感を持ちました。

というか、目が点になりましたね。

「全然」は、否定の場合に使うもの、、というのが

私の考えですが、、。

周りの出演者やスタッフも、「全然」について、何の異議も唱えてなかったので

今では、「全然」は、肯定の場合にも使用する様になったのでしょうかね?

時代とともに、使い方も変わってくる、、のでしょうかね?

カントは、神秘説を一笑している、、、そうですが、

カントの考えが『絶対に正しい』とは言えない。

(カントの様に考える人)に対して、否定も反論もしませんが、、、、。

(彼は彼なりの考えだから)

神秘の奥にあるものを「実相」とも言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 70年近く生きていますが、縁は異なもの味なものは、
「男女」の場合を示唆していると思ってました。
☆ そうですか。数年多く生きていますが あなたのお話を聞いてやっと
そう言えば 《縁結び》といった言い方があったと想い起こしました。


★ 時代とともに、、使い方が変わってくる
☆ ことも大いにあるのでしょうね。


★ 今では、「全然」は、肯定の場合にも使用する様になったのでしょう
かね?
☆ そうらしいですよ。《やばい》の使い方でわたしはビックリしました。


★ カントは、神秘説を一笑している、、、そうですが、
☆ たとえば《純粋悟性による先験的な認識》にかかわって 《物自体》
は ただの《モノ性》というだけではなく のちに――実践理性としては
―― 《叡智界》のことだと見なされて行きます。

ということのようなのですが それでもこの叡智界にしても 物自体がむ
しろ大きく経験世界を超え出ることはないという意味で 微妙ですが 神
の霊性やその神秘とは一線を画すと見ているのだと思います。

カントは 神の首をちょん切ったと言われるその見方ですね。



★ カントの考えが『絶対に正しい』とは言えない。
☆ わたしは ひじょうに微妙でありつつ カントは完全に間違っている
と思っています。


★ 神秘の奥にあるものを「実相」とも言います。
☆ こういう思想をわたしは好みません。同じことですから。つまり 神
秘を単に言葉で言いかえたに過ぎないと見ます。

お礼日時:2019/06/27 13:07

身体から精神から医師で、その先は名なのでしょうね。


演技とか原始の海医療が足りないとか。
原始の海はでもままだ地球の内部とかが分かてないのd素よね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショーペンハウアーは もうふるいと思うけれど。

というか 神秘説かその――こんどは経験世界内での――代理説
か そのいづれかと成って けっきょく独自説たり得ないように
思われる。

あるいは 混沌とした大いなる意志を想っているとしたら それ
は やっぱりアッチャのほうに行ってしまっているかと思うのだ
し。

(自分の観念というコッチャの世界の中のアッチャですかね)。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 04:56

それも 有る意味 一つの答えだよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ですが この質問じたいは 《自由》論では――直接には――ない
ですから その種の哲学談義には もうお付き合いしない考えです。

縁についてのご自身の考えを 明らかにしてお答えください。

お礼日時:2019/06/26 10:43

縁は異なもの味なものとは、



「男女」の縁は 何処でどう結ばれるか分からず、非常に不思議で面白いこと。

理屈では説明出来ない縁があるということの意。

多く思いもよらない二人が結ばれるような時に使う。

「縁」とは、人の力を超えたところで人と人を結びつけるものの意味。

ですから B ですね

Cの「意志の力」とあるが、その意思の力を超えた結びつきが「縁」である。

Kの「物自体」は、縁は異なもの味なものの意味の取り違え。

Dも、因果応報のもとに齎されたという神秘説、、、、すでに起こった縁を捉えそこから何を見出すか

縁とは人間知を超えたものだから、理解の仕様がない。

そして、縁は異なもの味なものは、あくまで「男女の縁」を指す。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 縁は異なもの味なものとは、「男女」の縁
☆ えっ? そうなんですか。

なるほど:
▲ (故事ことわざ辞典:縁は異なもの味なもの) 
☆ を見ると とくに英訳で はっきりしていますね。

△ Marriages are made in heaven.
△ Marriage is a lottery.

わづかに 次のような事情が添えられています。:
△ 【注意】 異性関係以外で使うのは本来は誤りだが、現在では異性
関係以外の結びつきにも使われるようになっている。


☆ もう少し調べてみたら 必ずしも男女のことに決まっているわけで
はないとも知られますね。

▼ (コトバの意味辞典 :「縁は異なもの」とは?・・・)
https://word-dictionary.jp/posts/1465

▽ 人間の結びつきはどこでどうなるか分からない、面白いものだ、と
いう意味です。
▽ 「味なもの」がプラスされた場合、特に男女の結びつきを示唆する
表現となります。
▽ しかし、「縁は異なもの」自体は、男女の縁に限定された表現では
ありませんので、広く人と人との出会いについて使うことができます。


☆ いや。考えてみれば 《縁》は 因が直接の原因であるのに対して
間接のそれを言うのですから 何も男女の間柄には限らない・・・とは
言えましょうね。(こちらのほうが 原義だと思います)。




★ 「縁」とは、人の力を超えたところで人と人を結びつけるものの意
味。ですから B ですね
☆ ええっとですね。ここから いぢわるぢいさんになりますが 《人
の力を超えた場ないしチカラ》は 人知を超えた絶対性が想定される限
り つねに・どこでも・誰にも当てはまります。つまり 《縁》という
ものに限りません。

哲学の基本としての考え方は  
(あ) 絶対普遍の場(ないしチカラ)と
(い) 相対的・経験的な一般性および個別性のものごととは 
矛盾ではないかと見られるほどに結局つねに一体であると捉えることで
しょうね。

B に限られるとは思えないんですが?



補足欄につづく

お礼日時:2019/06/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す