アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の問題です。
分からなくて困ってます教えてください、、

「中学2年生の問題です。 分からなくて困っ」の質問画像

A 回答 (3件)

2桁の自然数を10x+yとすると、


10x+y-(x+y)
=9x
9xは9の倍数である
    • good
    • 1

問題文通りに 式を作れば、答が見えてくるでしょ。



2桁の自然数は x,y を 1桁の自然数 とすれば、
10x+y と表すことが出来ます。
問題文から、(10x+y)-(x+y)=9x 。
x は自然数だから、9x は 9の倍数。

問題文に無い文字 x, y を 勝手に 使うのですから、
「x,y は 1桁の自然数」等と云う 説明が 必要になります。
    • good
    • 0

2桁の自然数=a・10+b とすれば、


a・10+bー(a+b)=a・(10-1)=9・a
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!