アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーニング娘。が「明るい未来に就職希望」と歌ったのが2000年。

あれから19年経ちましたが、どう考えても日本の未来は暗いですよね?

A 回答 (3件)

日本の未来は知らんけど、自分の未来は、自分で切り拓けば良いし。


また、日本の未来を切り拓くのは、国に依存する人間ではなくて、少なくとも自分の未来を、自分で切り拓ける人。

本気で「日本の未来が暗い」と思うなら、自分で「未来が明るい」と思う国にでも、移住してみては?
国にぶらさがろうとする人が、一人でも減れば、少しは日本の未来が明かるくなることは、間違いないし。
実際に世界では、本気で「母国に未来がない」と感じた人は、母国や仲間を捨てて、命懸けで国境を超えたりしてるよ。

でも結局、「国が悪い」「政治が悪い」「社会が悪い」なんて言う人に限って、世界を知らないし、日本を離れないんだよね。
ある意味、「日本大好き人間」と思うけど・・・。
国にしがみつく割に、国には貢献しないんだよなぁ。

それでも、日本人として産まれただけで、飢えることもなく、世界屈指の天寿を全うできる人がほとんど。
そりゃ、こんな「素敵な国」は、簡単には捨てられんよね。

未来の明るさなど、自分で調整すりゃ良いと思うし、調整の方法も簡単かと。
国や他人が、「自分に何をしてくれたか?」では、調整など出来ない。
自分が国や他人に、「どんな貢献をしたか?」ではない?

それも、そんな大層な話ではなく。
たとえば、道端に空き缶を捨てる人と、それを拾ってゴミ箱に入れる人の違いみたいなもの。
    • good
    • 0

明るウィです。



下の人は馬鹿ですね。日本について聞いてるのになぜか海外移住を勧める論点すり替えちゃん♪こんな人が日本にいるから日本の未来は暗いのです。
    • good
    • 0

歌詞の中での事なので、気にしないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!