プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は甘えすぎでしょうか。

私はあまり普通でない人生を送っています。幼稚園〜小一までは母、父、私で暮らしていましたが離婚、そして私は父について行ったのですが再婚相手と上手くいかず中二で実母の元へ逃げてきました。

ですが、正直母とも限界です。
①言ってることがパラパラ変わったり、周りに私の相談をする時私の悪い所だけを話す。自分が私に何をしたかは話さない。
②私のご飯は作らず飲み会へ行くことがある。買ったからそれ食べろと言われるが、それは冷凍食品のこと。
③キレると手が出る。母いわく「教育のためなら手を出してもいい。アザとかができない限り暴力ではない。」
④体調が悪いと言っても大丈夫だよで終わらせられる。
⑤お弁当を作ってくれない。月に1万渡されこれでやりくりしろと言われたが正直厳しい。
⑥間違ったことを言っているのに「自分は絶対に正しい」スタンスなので何を言っても聞く耳を持たない。「うるさい!!」と怒鳴りつけこちらの話を遮断させる。

正直精神的にきついです。私はもう大学生ですし、学費も半分、食費などは全部出してくれています。
もちろんそこは感謝していますが、性格面が合わなすぎて毎日辛いです。母と一緒にいること自体がストレスです。たしかに私も態度が悪いのは確かですが、それは幼稚園の頃実母からされていた虐待のせいです。心のどこかで母が許せないでいます。

なんとか逃げ出す方法はありませんか?私甘えすぎでしょうか。

A 回答 (6件)

何が普通の家庭なのか?・・

それぞれの家庭には それぞれの問題がある・・

何を持って普通の家庭と そうで無いかていに分けるのか?

あなたの親も 初めて親になり 家庭を築いた・・

間違った家庭では無く 「こんな家庭にしたい」と 理想を追ったあげく 辿り着いた場所は 自分を苦しめる家庭だっただけです・・

それを子供のあなたに 全部 ぶつける事が出来ないので ホンの1部分が出てるだけだと思いますよ・・

・・・・・・・・・・・・

家を出るのは簡単・・

けれど その後の生活が出来るかどうか?
    • 0

あるマンガ家さんは、高校1年生(16歳)のある日、学校に車で来た母に「もう戸籍も抜いちゃったから、今日からは一人で生きなさい」って、知らない町のトタン板の一軒家の前につれていかれたそうです。

手持ちの現金は5千円のみ。
「家賃も電気・水道代も全部自分で払いなさい。学校を続けるなら、学費とかも自分で払ってね。じゃ、元気でね。」
と言って、母は、車で走り去った。

まあ、こういう彼女にくらべたら、質問者さんは、ずっと恵まれた環境でしょう。

この方は、当然ですけど、学費など払えるはずもなく、担任の先生の勧めにより高校を辞めた。
それから怒涛の職業生活が始まる・・・・。

まあ、この方のように、高校生の年齢でも一人暮らしで生きていけたのだから、質問者さんも、逃げ出して生きていけると思います。
    • 0

てか、大学生でしょう?ご飯はお昼のみなら一万円で足りるし、バイトはできないのですか。

私は高校の時出て行きましたが、家賃も自分で払って、仕事も、学校も行きました。親に意見したいところもまずは自分で行動しないと。いい年して親に甘えたいなら、ともかく、一人暮らししたいとか言ってみたら、また状況は変わるのでは。なんだかんだ言って、まだお母さんに甘えたりないの?何で出ていかないのですか。理由はあるのですか。両親が離婚してもっと苦労している人の話も聞きます。貴女はもう自立できます。年齢的に。親をあてにしないことです。大学生になっても親に、お母さん、この服似合う?とか言っている家庭は数パーセントです。普通は徐々に自立してもらうために冷たくされます。私の家庭も複雑なので、同じでした。中学以降ご飯は作らないし、姉もその頃から口をずっと聞いてません。でも、頑張って結婚して幸せになりましたよ。今でも母を許せず、います。幸せになったのにね。虐待されたら、そんなものですよ。子どもの頃はうるさい黙れ、って叩かれました。父は4歳でいません。密室で、延々と悪口言われました。今聞くと覚えてないの一言。老後の生活は姉と無言で暮らしているのかと、思うと、ゾッとします。近くに寄ってもいかないようになりました。
それくらい徐々に離れて自立!!親がしてくれなかったことは忘れて、幸せになりましょうよ。みんな完璧な親のもとに生まれたわけではありません。安心してください。それでも頑張っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイトはできません。できないほど忙しい学部だからです。
お昼のみで実際足りてないです。土曜日まで学校があるので足りないんです。
一人暮らししたいなんてとっくのとうに言いました。まだ離したくないとかなんとか言われて無理です。

甘いところもあると思います。

私は6歳の頃に離婚され母についていき、離婚したストレスから暴力等も日常茶飯事でした。
姉のことは可愛がりおやつも何もかも用意してあるのに、私に対しては「お前を育てないといけない意味がわからない」が母の口癖です。

お弁当も高1の頃から高校に内緒で土日だけバイトして、時給の基本給くそ低い田舎なので土日だけだと大体5000円いくかいかないかでしたが、それでお弁当と検定代、学費(奨学金込み)を払っていました。
専門学校も同じです。専門学校は死に物狂いで勉強し特待生になれました、それと奨学金です。
あとはバイト掛け持ちで増やして月に8万稼げるようになりましたが。

専門学校卒業してからは母に内緒で賃貸を見つけ契約し、何も言わず引っ越しました。

それくらいやる覚悟ありますか?
覚悟もないのに逃げたいなどというのは私からすると甘えです。努力が足りない。

覚悟があるなら逃げられる。
土曜まで学部があるなら日曜働けばいい。とかまで考えて行動に移すべきだと思う。
    • 0

正直甘え過ぎだと思います。

お弁当を作ってくれなければ、自分で作れば月1万でやりくりは出来るはずです。
バイトも出来ず家を出るつもりだったのですか?不思議でたまりません。
親に全てしてもらう事が当たり前だと思うのは中学生までだと思った方が良いかと思います。
ご飯を作らないのであれば、作れば良い!体調悪いのであれば病院受診すれば良い!
あなた自身が親と対等の立場に立とうとしているから喧嘩にもなるのではないでしょうか?
義母と折り合いが悪く、実母のとこにいった時に拒まれなかっただけでも感謝するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当を作るにしても材料がありません。
どうにかして家を出れないかな?と考えていたんです。今の状態で自分一人でなんとかするなんて無理だなんてわかっています。
病院受信すればいいってお金も貰えず保険証も渡してもらえない、行くなと言われている状態でどう行けと?行ける状態なら行っていますが?
義母と折り合いが悪くってただ合わなかったのではなく虐待されていたから逃げ出したんです。それを拒む方が頭おかしいと思いますが?
詳しい事書いていない私も私ですが、憶測で決めつけ上から目線で語らないでくれませんか?さぞかしいい環境で育ったのでしょうね。

材料がなければ、その1万で買えばよくないですか?

病院に行くな!と言う親がいるんですね…お金が勿体ないのですかね?受診代は自分で払うと言ってもダメなのかな?それか、保険証を貴方に預けたくない違う理由があるのかもしれませんね…でも、体調が悪いなら、ちゃんと話しあって行かせてもらうべきだと思います。
私は決していい環境で育ったわけではありません。頼れる親も親戚もいなかったので、むしろ、貴方より悪い環境なのかもしれません。だからか、貴方が甘えてる様に見えたのかもしれません。上からに聞こえたならごめんなさい。でも、自分自身の考え方や行動次第で環境は良くも悪くもなると思うから、一緒に暮らしてくれてる親に対してストレスとか言うのは、正直…甘え以外ないと思いました。本当に不満ばかりならば、自分で行動するしかないのでは?
    • 0