プロが教えるわが家の防犯対策術!

オドオドするの治し方ありますか?

A 回答 (5件)

胸を三回こぶしで叩きながら、大丈夫、大丈夫と連呼。

    • good
    • 0

人前で緊張し、オドオドしてしまうということなんですね。



もしかしたら、あなたは心配症や内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていませんか。

もし、こういう傾向を持っているのであれば、あなたのオドオドするのは神経症から来ているのだと思います。

そして、この場合は森田療法の学習で治せる可能性があると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-2.html
http://www.mental-health.org/taiken1_b6.html
    • good
    • 0

何かする前に、あがり症に効くツボ、押すの、どうですか?


労宮、合谷、神門、感冒点など、手の周りにたくさんあるので、チェックしてみて下さい♪
    • good
    • 0

オドオドしたと自覚したら、


目を一点にして身体をビシッと正姿勢に硬質させる。身体全体を鉄にするイメージです。自分はそれである程度治りました。他の回答者さんが言うように ゆっくり喋ることも良いです。
それを繰り返すことによって心に余裕が持てて落ち着いて過ごせるようになります。
    • good
    • 0

ゆっくり喋るのはどうでしょうか。



実は、意外と人ってゆっくりしゃべっても大丈夫なんです。
早口でまくしたてる人は中にはおりますが、ごく一部です。
そういう人も「ゆっくりした人の話を聞く」ことは多いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!