プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のθの範囲は
動角ですが、
0°<-θ<-30°と表せるのでしょうか?
左上と右下の角度を表したいのですが正しく表せません。
また、θは角度の範囲を表すとしたら図のようにどちらか一つしか表せないのでしょうか?

「画像のθの範囲は 動角ですが、 0°<-」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 始点からの一般角は範囲として-45°<θ<0°であり、
    動角は範囲を表せないため角度の大きさとしてθは0°〜45°を表しているのでしょうか?

    「画像のθの範囲は 動角ですが、 0°<-」の補足画像1
      補足日時:2019/06/29 04:14
  • すいません。画像の左上の動角は大きさとして1°〜44°を表しているのでしょうか?

      補足日時:2019/06/29 04:15

A 回答 (3件)

図をみると、


右下のθも左上のθも時計回りにはかっているよね。
だから右下のθの範囲が-45°から0ならば
左上のθもまた-45°から0の範囲になる。
    • good
    • 0

画像のθが何を表しているのかは、


何を表そうとして描いた図なのか次第でしょう。
何を表そうとしたにせよ、あまりうまく表せていないようですが。
要するに、何を表そうとしているのか、その図では判りません。

自分で描いた図でしょう?
図を描いた後で、この図が何を表しているのかではなくて、
何を表したいか、そのためにはどんな図にしたら判るか
の順で考えなければ、まともな議論にはなりませんよ。
いつも意味不明な図を描いて不毛な議論をしているのは、
そのへんの考え方の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1

動角というのは初めて見た。


奇妙な言葉は使わず地道にしっかり定義を書こう。
矢印の根っこの方向を基準にして反時計回りが正なら
θ=-45°

何故-θと書きたくなるのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!