アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径12センチの半球の体積求めて下さい!

A 回答 (5件)

球の体積の公式は


V=3/4πr³ だから
V=3/4×π×6³×1/2=81π(パイ) となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

72か144じゃないんですかね?

お礼日時:2019/06/30 01:04

ごめんなさい。


V=4/3πr³ だから
V=4/3×π×6³×1/2=144π(パイ) となりますね。

公式の4/3と3/4を間違えてました。
こちらが正解みたいです・・・。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半球なら…? 問題集の間違いでしょうか…

お礼日時:2019/06/30 01:20

πは数値化できないから、先の方が参考になるのでは?

    • good
    • 0

半球だから1/2してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半径3乗しましたか?

お礼日時:2019/06/30 01:39

球の体積はその球の入る円柱の体積の2/3になるので


4/3π^3=288
半球なので
144㎝^3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!