プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホは、なぜ小学生から大人までの幅広い世代で人気が出たのか?

A 回答 (7件)

小学生については最初にスマホを使い始めた世代が親になり、子供にスマホを持たせることに抵抗がなくなったのが大きいと思います。

ある程度普及したサービスは、そのサービスを使わない人に負担を強いるようになります。
スマホの普及でスマホでしかできないサービスが増えて、仕方なくスマホを使うようになった人は多いはずです。
例えば
学校の連絡網がLINEになればSNSは嫌いなんて言ってられなくなります。
利用しているネット証券で二段階認証が必須になれば、証券会社を変えるかスマホを持つかの選択を迫られます。
雨天中止のイベントで微妙な天気のとき開催するかどうかFacebookやtwitterで通知する場合、スマホが無い人は現地に行って確認しなければなりません。
こんな感じでスマホを持っている前提で提供されるサービスが増えたため、幅広い世代で利用者が増えたのも一因だと思います。
    • 0

1.指一つで操作が簡単にできるから。

2.手のひらにおさめられるくらいのコンパクトサイズだから。
3.アイコン表示は一目見ただけで、利用する機能が何なのかわかるから。
4.テレビや新聞などいつでもどこでも見ることができるから。
5.好きなゲームをDLすれば、いつどこででも好きな時にできるから。
    • 0

忙しい人が増えたからではないでしょうか?

(本当はすぐやらなくても良いのに、その場で調べものをしたり、即誰かに連絡したりするような人が増えたのでしょうか?)
    • 0

人気の問題ではなく、2007年頃に携帯電話とパソコンという情報端末の成長と普及の限界が同時にきたので、インフラとライフスタイルごと次世代に全体移行したのです。

半ば強制的に。
iPhoneが出てこなければスマホじゃない情報端末が代わりに普及していたはずです。
    • 0

新型ゲーム機と同じ

新し者好きの人間の性を利用されたのかなって思うよ。
    • 0

老若男女問わず、便利サービス、情報がボタン一つで

得られるからですからね。
    • 0

便利だからではないでしょうか?

• 0