アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と恋愛について

発達障害(アスペルガー)のある20代前半の社会人の女です。
今まで恋愛をしたことが一度もありません。
障害のことを考えると、ちゃんと自分に人を好きになるという感情があるのか怪しいところですが、友人が恋人の話をしていたりカップルを見ると少し羨ましいという気持ちが最近、出てくるようになりました。
いつかは私にも、家族や友人以外に心から愛せる存在が欲しいと思っています。
このまま、恋愛が出来ないまま年をとってしまわないか不安を感じてしまいます。
私は障害の特性で、コミュニケーションが苦手(対人恐怖、自分から話せない、会話が続かない、常に受け身…等)なので交遊関係が狭く、本音で話せる同性の友人が数える程しかいません。

恋愛経験のある発達障害の方に質問させていただきたいのですが

・発達障害(対人恐怖、話すのが苦手な傾向)があると恋愛をするのは難しいですか?

・恋愛は自分で始めようとしないと出来ないものですか?(出会いを求めて行動しないとならない等)

・恋愛は楽しいですか?

同じ発達障害の方の立場からご意見をいただけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遺伝

• 0

同じ発達障害ではないですが、心療内科に通う50代の主婦です。

ネットも良いけれど、発達障害の当事者会に参加しては?

色んなお話が聞けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当事者会には参加したことがあるので、今後も参加して、人と話したり交流したりすることに慣れるよう努力したいと思います。