アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、友達の旦那さんのことで相談させていただいたのですが。

その旦那さんが、あれから失踪してしまったと…聞かされました。
6月中旬頃だそうです。携帯も解約されていて、連絡が取れないとのこです。

警察に捜索願いは出してあるそうです。

旦那さんは、会社を6月いっぱいで退職扱いになりました。
今まで社会保険で、友達は扶養扱いになっていたのですが、旦那さん本人がいないため
国民保険に切り替えるにも、手続きがなかなか思うようにできないと悩んでいます。

世帯主である旦那さんがいないため、児童手当の現況届も出せていないそうです。
旦那さんがいない場合、国民保険に加入手続きはできないのでしょうか。

市役所では、旦那さんのマイナンバーカードやら必要になるから、それを用意してから来てくださいと言われたと聞きました。
旦那さんが失踪していないから、務めていた会社の社会保険証もマイナンバーカードも何もありません。

今後どうするか、そこも考えているみたいですが、子供さんが毎週通院されているので
そのため、できるだけ早く保険証が手元にほしいみたいです。

旦那さんが失踪していない場合、どのように手続きをしたらよいのか…

皆様のお知恵を貸していただけたらと思いまして、相談させていただきました。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社が退職扱いにしたら、その証明書をもらえばいいよ。

保険証は預かっていないと思うけど、年金手帳は預けてある可能性が高い。
    • 0

マイナンバーの番号は会社に通知してあるはずですので、確認してみて下さい!

• 0

マイナンバーは、市役所へ行けば1枚500円で再発行して貰えます。

保険証の件もどの道、会社から書類をもらって、国保に加入するにしても市役所へ行かなければいけないので、いずれも市役所へ行ってからでないとことが進まないです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

マイナンバーの再発行なども教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
友達にその旨を伝えます。
ありがとうございました。