アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月に実家から離れて大学生になりましたが、住民票は移動させてません。ふと、病院にいくときは地元の保険証は使えるのか?と思い調べてみるとだめなことがわかりました。私の国民健康保険証はカードになっています。いろいろ調べてみると、遠隔地やマル学という保険証にすることでいま住んでいるところでも病院にいくことができることがわかりました。その遠隔地やマル学のことなんですが、遠隔地は住民票を移動させていないひとのためのものですか?それとカード型なら手続きが要らないということを過去の質問から見ました。ですが、それは、学生の場合は遠隔地の手続きがいる?見たいなこともみましたが、これはどちらなのでしょうか?マル学についてですが、これは住民票を地元から移動させた学生のためのものでしょうか?それと遠隔地またはマル学にした場合、もし、夏休みなどで実家に帰ったとき地元の病院にいくときは保険証はどうなるんですか?

A 回答 (3件)

貴方は父母どちらかの扶養家族になっている筈ですから、国民健康保険証は戸主の名義の保険証に扶養家族として記載されています。

ですから、その保険証があれば、国内どこへ行っても使えます。従って貴方の大学がある土地にある病院で使うことができますよ。
 ところが貴方がそれを持って下宿や寮へ行ってしまうと、父母やその他の家族が医療を受ける必要がある場合には保険証を郵送して貰わなければならず、大変不便です。そのために貴方の名前が記載された学生保険証を持つことになるのです。自宅へ帰ったときには元の保険証と学生保険証のどちらも使うことができます。
    • 0

>病院にいくときは地元の保険証は使えるのか?

全国で使用出来ますよ。

>遠隔地は住民票を移動させていないひとのためのものですか?

遠隔地用の国保は、同じ居住地に住民票があるにも関わらず、仕事・就学で別の居住地に住む事が多い人に対して発行します。
病気になる度に、実家から保健証書送付をする手間を省く目的があります。
ですから、住民票を移動していない人の為か?といえば、その通りです。

>マル学についてですが、これは住民票を地元から移動させた学生のためのものでしょうか?

住民票を移動する場合は、世帯主が学生になった新たな国保証書が発行になります。
ですから、答えとしてはNOです。
住民票を移動すると、移動先の市民(町民)になります。
その市町村で、新たに「質問者様を世帯主とした」(遠隔地・マル学でなく)新たな国保発行の手続きが必要です。
遠隔地・マル学国保は、クレジットカードでいえば、家族カードです。

>遠隔地またはマル学にした場合、もし、夏休みなどで実家に帰ったとき地元の病院にいくときは保険証はどうなるんですか?

遠隔地・マル学国保証書を発行した場合は、元の国保から(遠隔地・マル学を)発行した人の名前が消えます。
ですから、実家・地元に戻っても遠隔地・マル学国保証書を使用する必要があります。
元の国保は使用出来ません。

基本は、上記のとおりです。
国保は、各市町村が独自に発行しています。
ですから、国保納付額・遠隔地証書の有効期間については各市町村毎に異なります。

この回答への補足

全国で使えるということであれば、なぜ遠隔地やマル学が存在するのが疑問なのです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスミマセン。ありがとうございました。

>全国で使えるということであれば、なぜ遠隔地やマル学が存在するのが疑問なのです。

以前はほとんどの保険証が紙製で、1家族に一枚でした。そこに、すでての家族の名前が記入してあったわけです。いまでも一部の会社のものはそうなっています。

そこで、他の方が答えているように、その一枚をもっていってしまうと他の家族が受診できなくなるので、一定期間離れて暮らすような場合、遠隔地や学・・・の文字の入った保険証を申請するのです。

しかし、今はカードタイプもあるのでその場合はそのままでOKではないかと思います。
カードは個人に1枚ですからね。

ちなみに、自分は学生時代住民票は実家のままマル学の保険証をもらってました。
くわしくは保険者(保険証の表面にかいてあるところ)にきくのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決しました。俺が遅くなりスミマセン。ありがとうございました。