アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今月1日付けで、現職に転職をしたのですが、
まだ健康保険証を頂いていません。
※健保組合に手続き中とのこと

実は連休中に早速の出勤があったのですが、
風邪をひいてしまい、明日の出勤も難しくなってしまいました。
転職早々の休みは避けたいのですが・・。

仮に健康保険証が無い場合で、内科など診療を受けた場合、
どの程度の費用がかかるものでしょうか?。

A 回答 (3件)

保険証提示時(3割負担時の例)


診療報酬 2700円  お薬代600円  計3300円

保険証提示しない場合(上の金額が10割負担だとすると)
診療報酬 9000円  お薬代2000円  計11000円


上記のような感じです。
風邪なら2万円持っていけば足りそうです。
病院によっては、窓口で言えば3割で済む場合もありますが、普通は一度全額負担して再度保険証が発行されたら差額7割を返還してもらうことになります。

会社から資格証明書が発行されれば、それを保険証の代わりにしてくれる病院もありますが、病院によって対応はまちまちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様アドバイス有難うございました。
大変参考になりました。
※結果、1万円程度の支払いでした

お礼日時:2013/05/10 01:04

一時支払いは10割負担ですので1の方も言われている通りだいたい1万円程度と思いますが、血液や精密検査とかがかかる場合なら、3万円ほどかかることもあります。



ただ、うち7割は立替のようなものなので、当月中にこの7割分は申請すれば返ってきます。

とりあえず一旦支払って、保険証を渡された後でその月中に、保険証と、10割負担時の領収書の2つを必ず持って月中にかかった医院に行き、還付を受けます。

ただ、かかりつけの医院(総合病院ではなく個人開業医)なら、あとで会社の保険証が来ることを窓口で言えば3割負担になることもありますし、3割以上の部分は交渉で後日支払いしてもらえるケースもあります。

そのため行く前に電話をして事情を説明の上、だいたいの費用や手持ちのお金、不足した場合の支払い方法をやり取りしておくとスムーズにいくと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

ある場合の3.3倍


1万円位でしょうか

月中に保険証持っていけば差額は返ってきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!