プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今21歳なのですが
昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。

肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし
かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。
強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・

最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・
首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです

最近ではかなりこれに悩まされてます

エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが
やっぱり頭痛はひどいまま・・・

なにか肩こりに効くものってありませんか?
まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

A 回答 (7件)

私も質問者さんと同じ21歳で、中学生の頃から肩こりに悩まされているひとりです。


整体やマッサージ、足ツボなど一通り通ったのですが、やはり根本的な治療ではないせいか一向に治りません。
最近は仕事で1日10時間近くPCに向かっているせいか、肩こり、首と背中のはりが尚更酷くて……。

で、最近気付いたのですが、太ももの前側をぎゅーぎゅー揉みほぐすとなぜか肩こりが楽になります。
(私は握りこぶしでぎゅーぎゅーなでます)
理由はわからないのですが、質問者さんは太ももの前側を押すと痛くありませんか?
ここ、肩こりが無い人は揉まれても痛くないんですよねー。
勝手に血が詰まってるせいだと思っているのですが、一度お試しください。
また、酷い肩こりの場合は肩を揉むよりも足のツボを揉みほぐす方が効きます。
これは自信アリです。揉み返しもありません。(確かに肩を揉まれる方が気持ち良いんですけどね)
足もみ健康法のサイトを紹介しておきます。
http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashi_how.htm

参考URLのストレッチも気持ち良いですよ。

それと、甘い物を食べ過ぎるのも、肩こりにはよくないのだそうです。
あとは姿勢を良くすることも大切ですね。

それにしても、他の方の回答を拝見して、私も一度病院に行こうという気持ちになりました……。
思わず長々と書いてしまいましたがご参考になりましたら幸いです。
お互い早く肩こりから解放されたいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/mn0327/2_shoulder.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
肩こりはツライですよね・・・
私もだいぶ前から悩まされてます(><)
ちなみに太もも押してみたら激痛でした(笑)
肩こらない人はコレが痛くないのですか?!
今度肩のこらない知人に試してみます(笑)
足もみ参考にさせていただきます☆
お互いに、肩こりが改善するといいですね(^^)

お礼日時:2004/12/10 04:14

病院に通うのなら整形外科か接骨院、鍼灸マッサージ


がオススメです。

カイロ、整体は国家試験免許ではなく、どんな人が
治療するか分からないので危険です。

脱サラした人が一週間で治療室を開く事もあります
からね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうなんですか!!それは知りませんでした・・・
整体とか行ってみたいと思ってたのですが、そういう問題があるのですね
とても参考になりました!

お礼日時:2004/12/10 04:09

私もデスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多く、よく肩が凝ります。


自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。
あとは行きつけのマッサージ店を時々利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ツボですかぁ!!そういえば、ツボとかはやったことないです
今度試してみようと思います(^^)

お礼日時:2004/12/10 04:08

21歳で肩こりとはツライですねー。


私も以前肩こりと頭痛に悩まされていました。
何軒か病院を回ったのですが、内科の先生から
色々な科を受診して調べてみたほうがいいよ、と言われ
耳鼻科・歯科・眼科・・・と行き易い所から順に受診しました。(いきなり脳神経外科とかは行きづらいし( ̄ー ̄; )

どこの科でも『先ずはこれをしてから様子を見ましょう』とその科に合った診療をしてもらいました。

asami557さんは、親知らずは生えていませんか?
私は3本痛くも無い立派な親知らずを全部抜いてもらいました。
そうしたら肩こりと頭痛が信じられないほど無くなったんです。
眼科でも乱視の為に一生懸命に目を使ってるので頭痛がするのかもしれないと、メガネを作ってもらいました。

この二つが効いているのか、あの頃のような肩こり・頭痛は無くなりました。
もちろん完全に無くなったわけではないので、今はファイ○ンのチタンネックレスをしています。
これも効果があると、私は思っています。

肩こりや頭痛は意外なところから来ていることもあるので、軽く受診できる科から診察してもらったほうが近道かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
親知らず生えてます!!でも親知らずが生える前から肩こりはひどいです(;_;)
でも、生えるスペースが足りないって言われたのに生えてきた親知らずなんで、
もしかして抜いたら、肩こりも軽くなるかもしれないですね!!
肩こりってなにが原因かわからないんですね・・・
私も行きやすいところから、見てもらおうかと思います

お礼日時:2004/12/10 04:06

私は一番ひどいときになる頭痛を調べてもらうために”脳神経外科”に行き


”筋緊張性の肩凝り”とその影響で眠りが浅いと判断されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も眠り浅いです(><)
肩こりが原因になることってあるんですね!
とても参考になりました・・・
脳神経外科にいきなり行くのは少し怖いですが
治らないようであれば考えて見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/10 04:02

それほどの肩凝りは病院へ行くことをお勧めします。


私の経験ですが肩凝りの薬、安定剤のような薬を処方してもらいずいぶん楽になりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
肩こりって病院で見てもらえるんですか?
初めて知りました(><)!
何科で見てもらえるのでしょうか??
もしよろしければ教えていただけますか?

お礼日時:2004/12/09 09:52

肩こりは細かい作業とか関節を動かしていないと


筋肉の血液循環が悪くなり筋肉に乳酸が溜まり
固くなってしまうんです。

対処法としては大きな運動をする事と温める事
が一番よく効きます。

最初に水でぬらしたタオルをレンジで熱めにして
それを固くなっている筋肉に乗せてタオルが冷える
まで待ち、それから肩を大きく回します。上へ後ろへ
横への運動も付け加えると効果的ですよ。

一日に4回ぐらいやるとベストです。温めが出来なく
ても体操はやっておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり血行が悪いとダメですよね・・・
体操ですかぁ!そういえば、体を動かすことと言えば
バイトぐらいです・・・
ちょっと心がけてみようかと思います

お礼日時:2004/12/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!