アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になっております。

今19歳なのですが、16,7歳ぐらいの時から気になっていることがあります。
右肩(右腕?)をまわすを何ともないのですが、
左肩をまわすと、左肩のほうから(背中の方から・・?)バキバキと音がするのです。

指をパキパキならすのがありますが、あれって一度鳴らすと
しばらくは鳴りませんよね?ですが僕の肩の場合、
まわすたびにバキバキなってしまいます。。

整形外科さんでレントゲンをとってもらったのですが、特に
異常は無いですと言われました。肩が凝ってるんじゃないのとか、疲れからきているんじゃないの、とはアドバイスいただいたのですが…。
あと、教えてgooの過去ログ検索をしたのですが、
音は気にする必要はないというレスがよくあったのですが…。

もともとはというと、バイオリンを始めたのですが、
あれって左半身で楽器を持つのですが、
持っているとだんだん肩がいたくなってきて、
しばらくするとバキッ!と鳴るのです。。
それで気になり、質問させていただきます。
できればなおしたいのですが、どういうところに行けばいいのかとか、
教えていただけるとありがたいです。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは骨に異常がなかったということですので、安心しました。

バイオリンのように特殊な体勢を維持し続けると、やはり肩や背中の筋肉にコリが生じるというのはある程度は仕方がないことだと思います。音の原因については良く知りませんが、楽器によるコリをほおっておかないことを強くお勧めします。

私はピアノを弾いていた時、よく腱鞘炎になってしまいましたが、その時人に勧められたのが鍼灸です。「鍼をさす」ことに抵抗があるかもしれませんが、肩こりには抜群に効きますし、私の腱鞘炎も良くなりました。筋肉がほぐれてくると音は出なくなるのではないかと私は思っています。なぜなら、体が柔らかい人で体中がボキボキ言う人を見たことがないからです。体が硬くて運動をあまりやらない人に音が出ることが多いように感じています。

楽器をやる人は、本当はきちんと体のメンテナンスをするべきだと、私自身思い知らされたことがあるので、マッサージや鍼灸で時々体をほぐしてあげて欲しいと思います。若いうちは色々と無理がききますけど、その無理を続けた結果のツケは30歳を過ぎたあたりから思わぬ形でやってくることも多いので…体を動かすのが好きなかたでしたら、運動も何もしないより体力や筋力もついてかえって良いことだとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍼・・・自分はやったことないのですが、ちょうど近くにやってくれるところがあるそうなので、
今度行ってみようと思います。ちょっと怖いかも…。。

僕もピアノをやってます!腱鞘炎にはまだなっていませんが、
鍼ってこれにもきくんですね!まぁならないに越したことはないでしょうけど、
もしなったら鍼が効くというのは覚えておきます。。

あとは運動不足ですかね。。インドア派なので…。。もっと体動かさないといけませんね。。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!