アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の主婦、妊娠5ヵ月です。主人の仕事の都合で同居しています。
とても歓迎してくれ、よく聞く嫁姑の良くない関係などではなく、娘のようにかわいがってくれています。良い姑に恵まれたと思っていました。

しかし、同居前は気付きませんでしたが、どうやら義両親共に認知症のようです(かなり高齢です)。
身体が不自由な義父を義母が老々介護状態。
妊婦だからと気遣って下さり、私は介護はしていません。食事の用意と買い物、掃除はしますが、洗濯は義母がしています。

家事は全く負担ではありません。むしろ、洗濯も私がしたいです。でも義母は「自分のやり方があるから」と言ってやってしまいます。

しかし、前述の通り、認知症が始まっています。あらゆるやり方が変です。洗濯物はあまり多くないのに、粉末洗剤1箱を1~2日で使ってしまいます。でも汚れが取れてなく、臭うときがあります。

食事も、最初は台所に入れてもらえず義母が用意してくれていましたが、妊婦に刺身、鯖、塩辛い干物、塩辛い味噌大根など、塩辛いおかずでご飯をたくさん食べる食べ方。しかも買い物も義母がしてくれていたので週一まとめ買いしてくるので買って数日経った刺身や鯖。また衛生面もひどいもので、食器は水をかけながら手で擦り、台布巾で拭きます。シンクに置いてある食器を浸けておくおけにたまってる汚い水でしゃもじを濡らし、ご飯をよそいます。三角コーナーに落ちた物も拾って盛りつけます。魚焼グリルも洗わないのでごげつき、油と腐敗臭で耐え難い臭いです。
見てしまった時は衝撃だったので、何十回も主人に説得してもらい時にはケンカになりながら、やっとのことで私がご飯支度をさせてもらえるようになりました。しかし義母はまだ義父中心の生活の癖が残っており献立を決められてしまいます。戦争を生きた老人と妊婦が同じ物を頂くのは無理なんだから、私が作りますから献立を分けましょうと主人に言ってもらってるのに。「妊婦妊婦って、わたしだって何人も産んで育ててんだからね!」と言って聞きません。
買い物はなんとか一緒に行き、スーパーに2時間滞在してしまうほど話し合いながらしています。身体が疲れるし寒いし、重い荷物を私が持たなければなりません。田舎なのでまとめ買いしなければいけないのですが、同居前まで県の中心部の便利の良い所に住んでいて買い物はささっと済ませ見切り品なども活用していたので、爆まとめ買いし腐らせ捨てる、臭い冷蔵庫と長時間の買い物が少しストレスです。

また義父はオムツをしていて、なかなか交換したくないようで、家中そのにおいがしています。あまりにひどい時は主人がオムツを剥ぎ取り交換しています。義母は気づいていない時があります。同居してからです。つわりの時は私が死にそうでした。

主人は必ず相談に乗ってくれます。義両親と戦ってくれます。引っ越し費用をためて出ようと言ってくれます。
お世話になっていながら申し訳ないですが、産後の食事や赤ちゃんの事を考えても、衛生面が恐ろしく不安しかありません。
愚痴になりましたが、よくあることなのでしょうか?義母を傷付けない断り方などありましたらご教授お願いします。

A 回答 (8件)

別居とか、家事のやり方を変えてもらう前に、ちゃんと認知症の検査を受けてもらって、介護申請したほうがいいですよ。


それと並行してケアマネさんを頼んでさ。
そうでないと、別居後に老老介護の果てにどちらかが知らないうちに死んでいたり、徘徊しちゃったり、火事を起こしたりして、もっと大変なことになるかもしれない。

介護申請が下りれば、軽度でも定期的に様子を見に行ってもらえるから、少しは安心でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
義父のほうのケアマネージャーは来ているようですが、義母にもきていただいたほうが安心ですね。

お礼日時:2019/07/03 07:03

自分の実家に帰りましょう。


不衛生な環境でストレスを溜めるくらいなら、
里帰り出産を長めにした方がマシですよ。
お金が貯まって別居できたら戻ってくれば良いと思います。

>義母を傷付けない断り方
もう精一杯工夫されている様ですし、
義母さんも認知症が進んでいる状況では無理だと思います。
あなたが何を言っても「否定された」と感じてしまうのではないかな。
かなり高齢の相手に「変わってもらいたい」というのは無理ですよ。
こちらが歩み寄るか、距離を置くしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、相手に変わって貰うのは無理ですね。
私の親はいないので里帰り出産はできません。
距離を置いて自分たちで乗り切るしかないようです。
検診の際、問診で看護師に生活を話したら絶句された後、別居を強く勧められました。

お礼日時:2019/07/03 08:19

今時両親と同居なんて


有り得ませんよ、
何故今頃気付いた?
即離れましょう、

賃貸でも良いじゃない
即行動!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私さえ我慢すれば、と思っていましたが、衛生面が想像以上でした。出るとなると揉めそうですが頑張ります

お礼日時:2019/07/03 07:07

別居

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準備します。

お礼日時:2019/07/03 07:04

ご主人の気が変わらない内に、義理のご両親が少しでも元気な内に別居した方がいいです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も、明日にでも出たいようです。

お礼日時:2019/07/03 07:00

よくある話じゃないでしょ。


自分達の生活は、
それぞれ自分達で行うのが
本来の姿だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…。義実家に里帰り出産というつもりでしたが、考えます。

お礼日時:2019/07/03 06:59

よく世話をしてもらいながら痴ほうが少しでも見えたら別居と喚く。



素晴らしい嫁ですね。

義両親を家政婦としか考えて無いのでしょう。

離婚しては?

旦那は痴ほうの御両親を置いてはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

も回答ありがとうございます。
離婚はあり得ません。

お礼日時:2019/07/03 06:56

そんなもの無いから、1番の解決策は、別居ですね!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その準備も進めて行きます。

お礼日時:2019/07/03 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!