アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星状神経節ブロック注射は安全ですか?
医師が「筋肉が硬くなるかもしれない、硬くなったら打てなくなる」って言うのです。
私、重症の末梢の顔面神経麻痺で、出来ることがなくて、効果があるかないかわからぬまま打ってるんです。
筋肉が硬くなって元に戻るか聞いたら、やや言葉を濁すので、不安です。

A 回答 (3件)

№2です。

打ってる場所の筋肉が硬くなるんですか?
そんなこと初めて聞きました。
筋肉注射じゃなのに、どういうことなんでしょう?
私は、注射自体は副作用もなく安全だと聞いていましたけどね。
注射の部分が硬くなったことはありませんでした。
脳梗塞になりやすいっていうのも初めて聞きました。

顔面麻痺は、命にかかわらないから、なかなか治療が進歩しないっていうのは本当ですね。
私は、もう20年以上前で、当時、色々試しても改善しないので、人から聞いて針治療をやってしまったのですが、あれは共同運動が激しくなるので、今はやってはいけないことになっています。

多くの人は完全に治るらしいですが、私も元どおりには治りませんでした。
年を取ると動かないほうの側の後遺症が顕著になってきます。
なんで顔面麻痺になんてなってしまったのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主治医も鍼やブロック注射を反対します。
それらを受けれる病院もあります。
減荷術も受けたのですが、それも賛否両論です。
正解は20年後の今も、ないんです。

大変ですよね、顔。

私も、顔面神経麻痺(ベル麻痺)にかかった時に、ペインクリニックで星状神経節ブロック注射を首に数日おきに何ヶ月間も打っていましたよ。

神経ブロック注射自体は、続けても問題は無く、初期には効果があったと思いますが、一定期間が過ぎると効果が期待できなくなるのではないでしょうか。

筋肉が硬くなるというのは、顔面を動かす筋肉のことですよね。
私もだんだん顔が動くようになってきたと思ったら、何か常に麻痺した方の顔に力が入っているような感じになり、つっぱって目と口の共同運動などが起きるようになってしまい完全には治らないまま治療を終わりました。
こうなると、星状神経節ブロックを続けても、それ以上の動きの改善はなく、治らないみたいです。

顔に限らず、人間の身体は、筋肉を動かしていないとその部分が固まってしまいますよね。先生はそのことを言っているのかもしれません。

私が顔面麻痺にかかったのは、ずいぶん昔のことなので、今現在は、医療も進んでいるかと思います。
回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、打ってる部位が、打ち続けることで、硬くなると。顔面神経麻痺には全く詳しくないし、重症の人はそもそも特異例なので、なかなか遭遇しないんじゃないかと思います。
医療あまり進まず、その頃と変わってないようです。患者数も少なければ命にも関わらないし。けれどしばらくは脳梗塞になりやすいんですってね。

なんでそんな、病院通うかなあ

• 0