プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に買った、白菜菜とほうれん草が残っています。両方合わせて、1把分くらいです。

多少、しなびて黄色くはなっているものの、まだまだ食せそうです。
しかし、お鍋の材料にするくらいしか思いつきません。

今夜中に使い切りたいと思うのですが、いい調理方法はありませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.5のmar3です。


失礼しました。白菜菜と白菜は別物ですね(^^;
こちらが勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、白菜も一度には食べきれない量ですので、
今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 18:11

私も知りませんでした。

ごめんなさい!
しろ菜、白菜菜っていうんですね~。勉強になりました!

しろ菜でしたら、だいたいおあげと煮浸しにしちゃうんですが
カレー粉を使って炒めた事があります。
材料は同じような感じなんですけど
カレー味だと目先が変わっておもしろかったです。
スパイスと色でちょっとの変色くらいは気にならないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私も最初は煮浸しを思いついたものの、ちょっと色が悪すぎるかな~と思いまして。。。

カレー粉で炒めたら気にならないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 18:10

#4です。



「はくさい菜」知りませんでした。(調べました)
関西では「しろ菜」で売ってるやつですね。

それなら、肉巻きはレシピ違いです。(白菜です)

それなら、きのこ(椎茸・しめじ)・豚肉で塩こしょう又はニンニク+醤油で炒めたら美味しいですよ。
(水きりした豆腐入れたらボリューム出ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私も調べましたら「しろ菜」「菜っぱ」ともいうそうですね。
でも、サイズ的に肉巻きはできそうです。
炒め物もおいしそうですね。

たくさん教えて下さいまして、ありがとうございます。
今夜にも、今後にも参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/12/09 12:13

白菜、じゃがいも、にんじんなどの野菜、とり肉を鍋に入れて水とコンソメでスープにするとおいしいです。

塩、コショウ(あればあらびき)で味付けすれば完了!
後は、白菜を浅漬けの素で漬け物にすればかなりの量が食べられます。

この回答への補足

“mar3”さんの欄をお借りして、お尋ねしたいのですが、
みなさん“はくさい”と勘違いされてるようなのですが、“はくさい菜”って知名度が低いのでしょうか???

補足日時:2004/12/09 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープが手軽でおいしそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 11:43

簡単なのは、



ミネストローネ:

残り野菜に、魚介系又は鶏肉を入れて塩こしょうで炒め、ホールトマト・ブイヨンで煮込むだけ。食べるときに粉チーズでもふれば美味しいですよ。

和風肉ロール:

白菜をレンジでチンする。
薄切り牛肉を白菜で巻き、楊枝でとめる。
市販のめんつゆに鷹の爪を輪切りにして、煮る(水は適当に入れて味は調節してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネストローネもおいしそうですね。
やはりスープ、シチューが残り野菜の定番でしょうか(^^)

薄切り肉と一緒に巻くってことでしょうか?
であれば、葉のサイズは関係なく作れますね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 11:38

おはようございます。



私ならベーコン、卵と炒めてオイスターソースでからめて中華風にします。

葉の量が少ないので卵大目で、卵は一番最後にふわ~っと柔らかく仕上げれば美味かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華風…おいしそうですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 11:34

私が好きなのは・・・



・白菜・ベーコン・ひき肉(パン粉などでつないでおく)
を鍋に順番に重ねていきます。 (ケーキのように)
コンソメスープでコトコト煮て出来上がり♪
ケーキのように切って出すと見た目もかわいくてたくさん食べられます。
これにほうれん草を足したら見た目もキレイでおいしそうです。

・ロール白菜にする。
 ロールキャベツのキャベツを白菜にするだけです。

どちらも同じような感じですけど・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は「はくさい菜」でしたので、量的に難しいのですが、「はくさい」が余った時の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 11:33

私はよくロールキャベツならぬ、ロール白菜を


するの、ですが、使い切りたいというのならば
ぶたバラもしくは鶏肉と一緒に、牛乳ベースの
スープにしてはいかがでしょうか?

そうすれば、白菜もほうれん草も使い切れると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ロールはくさい”おいしいですよね。
私も冬場によく作りますよ(^^)
でも、今回は“はくさい”ではなく“はくさい菜”なのでお肉を巻けるほど大きくないんですよ~。

スープは手軽でおいしそうですね!
一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!