プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のようにDIYしている最中で天井を仕上げたら完成する予定です。
ホームセンターで薄い木を買ってウッド用のダークなペンキで塗装したものを天井に貼り付けたいと思っているのですが、それに向く接着剤があれば教えて頂きたいです。(※接着剤以外に一つの板に対しネジを4つ付ける予定です)
天井の素材は元々壁紙です。

「天井に木を貼りたいのですが…」の質問画像

A 回答 (3件)

相手がボードだとネジはつけられません、板の大きさは?強めの両面テープと木工ボンドかネダボンド、でもよく見てみないと一概には言えませ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます^^
天井に穴をあけたところ、ネジが入れられたのでこのまま進めていこうと思います^^

お礼日時:2019/07/03 18:19

天井の下地がわからないとアドバイスがすごく多岐になります。



>素材は元々壁紙

表装はまったく関係ないです。(「壁紙」にも素材に種類がありますし)
両面テープやボンドだけで貼れますが、落下に対してまったくフォロー出来ません。

一般的には下地は石膏ボード。それを角材に留めているケースが多いです。
その角材に
>ネジを4つ

が留められれば理想です。

それを踏まえるなら、固定に使う接着剤は、木工用ボンドでもなんでも良いです。
でも
>薄い板

の特定ができないので、「どの様な施工か」は答えられませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました^^

お礼日時:2019/07/03 18:11

先の方々が言われているように、元は木材を一定間隔ではり蒸らせた物にボードをネジ止めして作った天井に、あとは塗装なり壁紙を接着剤で貼り付ける、もしくは天井板材を釘、ネジで固定と行った作りになっているのかと思います。



新たに貼り付けられようとしている「薄い板」がどの程度の重量、厚み、大きさの物なのかが書かれていませんが、幅は30~45cm程度でしょうが長さは?
まさか部屋の端から端までの3~6mほどを横切る長さの物をネジ4本だけで固定、ではないですよね?
どの程度に1枚をネジ4本なのかにもよります。

よく事業所や学校等の公共施設で目にされる天井材(ジプトーン・画像添付)も石膏ボードではありますが、455×910mmを最低でもネジ6本以上で固定してますよ?

元も固定した床面や壁面への接着と違い、天井に接着剤が乾燥固着するまで、剥がれ落ちないようにどのように均一に固定しておかれる予定ですか?
「天井に木を貼りたいのですが…」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます^^
すごく奥行きが狭い部屋なので大丈夫です

お礼日時:2019/07/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!