プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓄膿症(副鼻腔炎)は、病院で治療しなくても自然に治りますか?

風邪のあと、1週間鼻がひどくつまり、
どろどろ、ネバネバの粘性鼻水が長く続いています。咳をすると痰が絡みます。(痰は喉のほうにたれている鼻水?)

ひどいときにくらべて咳と鼻づまりは少しずつよくなりました。
まだ今も、かんでもかんでも鼻水生産機です。

透明なドロドロのりのようなネバネバ鼻水です。(たまに黄色いが、ほぼ透明)

耳鼻科に行く必要ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 透明ではなくほんの少し黄色がかった、ごく薄いクリーム色でした。

    今までに出たことがないほどのねばねばさで、
    しっかり噛まないと鼻から出てこない、
    かんだあとのティッシュで鼻水をのばすと15センチくらい伸びます。

    もし腹鼻腔炎だった場合、病院に行かないで自然治癒でも問題ありませんか?

      補足日時:2019/07/03 17:22
  • 風邪から2週間たち、だんだん、よくなってきました。
    鼻もとおるようになり、
    たまに鼻水と咳(たんと一緒に)が出るくらいで、生活に支障ないくらいに自然回復しました。
    ただ、完全回復というわけではなく、つねにたんが絡んでいるような感じと、たまに鼻水がでます。
    症状はかなり軽くなりました。病院いかないと慢性化するのでしょうか?

      補足日時:2019/07/12 15:52

A 回答 (4件)

一時的なものなら自然に治りますが、慢性的な蓄膿症は治り難いです


食事療法としは刺激物(酒・カレー・香辛料)や肉や魚を余り取らない
方法も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪のときとあわせて10日くらいなら一時的ですかね?

お礼日時:2019/07/03 18:47

治らないよ。


耳鼻科でも治らなかった、30年以上。
不思議とヘルペスにかかって、
薬のんだら80%くらい治った、今は鼻水程度。
    • good
    • 1

自然には治らないので、病院行ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪から2週間、徐々に症状は軽くなってきました。
鼻も、詰まっていたのが通るようになりましま。
たまに咳(たんと一緒に)が出るくらいで、生活に支障ないくらいに自然回復しました。
ただ、完全ではなく、つねにたんが絡んでいるような感じです。
症状はかなり軽くなりましたが、病院いかないと慢性化するのでしょうか?

お礼日時:2019/07/15 05:35

治りません。

残念だけど!
医者が処方した抗生物質でないと治りませんよ!
放っておくと慢性化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪から2週間、徐々に症状は軽くなってきました。
鼻も、詰まっていたのが通るようになりましま。
たまに咳(たんと一緒に)が出るくらいで、生活に支障ないくらいに自然回復しました。
ただ、完全ではなく、つねにたんが絡んでいるような感じです。
症状はかなり軽くなりましたが、病院いかないと慢性化するのでしょうか?

お礼日時:2019/07/15 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!