電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの明細ってみなさん見ますか??
私は全く見ていません。

A 回答 (13件中1~10件)

勿論見ますよ、見るだけでなく使用した控えと照合しますね。

それに今使っているカード会社は使用すると翌日にはその事をメールで知らせて来ます。クレジットカードでの買い物は支払いが済むまでは借金ですから、管理は重要です。
    • good
    • 1

どのカードもほぼweb明細を使用していますが、支払いが多額(20万を越える額)になると予想される場合は事前に、或るいは預金残高が急に減った場合には事後になりますが確認しますね。

    • good
    • 0

一応みますね。


私は以前にクレカの不正利用された経験が2度あります。
今はセキュリティを強固にしているので大丈夫ですが
不正利用された時は、大きな金額じゃなくて少額の金額だったので
おそらく自分が使った物だろうと思ってたら、違ってました。
大きい金額だと、一発でわかるのですが
少額だとわかりにくい場合が多いそうです。
今のクレカ詐欺は、大きい金額はバレるので少額でチマチマ使うそうです。
    • good
    • 1

間違いの頻度は少ないでしょうが,見ましょう!



利用控えは明細確認までは保管しています。毎月,メイルで明細決定通知が来た際にネット上で控えと比較しています。終わったら控えは捨てます。

過去30年間で一度だけですが,5万円強の買い物の二重引き落としがありました。お店がミスしたのかどうかはわかりませんが,すぐにカード会社に電話をしたところ,すぐに対処してもらって片方が無くなりました。確か,明細決定後ある日数が過ぎると,こういう対処も難しくなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

今時、カードの明細を見ていない人がいるとは、



正直、驚きです。

私は、カードを使用した時は、「いつ、何で使用したか、、」を

メモしています。

そして、明細が送られてきたときに、チェックしています。

自分の身は、自分で守る。
    • good
    • 1

まだ被害に遭っていないようですね、自分も同じで経験済みです。


ネットで歯ブラシを注文しようとしたら送料が¥15000、気が付かないで
いたら引き落とされてたでしょう、自分のミスもあるのです。
    • good
    • 1

必ず見ます。


自分が使った額と引き落としの額を把握していないと、自分の収入の中で使いすぎかそうでないかの見直しができませんから。
それに自分名義や家族名義で知らない間に情報が抜き取られて使われた経験が、数は少ないけどあります。
日本国内で使われたことも海外で使われたこともあります。
ほおっておいて時間がたってからだと不正使用の金額を戻してもらえないこともありますし、何より不正使用を助長します。
明細をきちんとチェックするのはクレジットカード使用者として、自分を守る唯一の方法だと認識しています。
    • good
    • 1

全くみてませんでしたが、


不正利用されてから見るようになりました。
    • good
    • 1

見ますよ

    • good
    • 0

たいていはネット家計簿で自動的に入力されるので


大まかなチェックはできますが、詳細が分かりにくくなってしまっています。
また、通信費、光熱費が割引の関係で一括請求されていますので、明細を見て、
さらにネットの明細を開けて、家計簿に転記してます。
それでも見落としがあり、昨年の同月との比較が欠かせません。
数年は保存してますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!