プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在築8年のマンションに住んで4年程になります。
6月にマンション全室の排水管の清掃をされたのですが、その直後からお風呂の異臭(下水)がひどく、ゆっくりお風呂に入ると臭いで体調が悪くなったり、浴室乾燥を使うと衣類に臭いがついてしまうほどです。
排水管の清掃までは臭いがした事は1度もありませんでした。


数日経てば直るかと思ったのですが変わらず、半月程経ってから大家さんに異臭がすると相談しました。
大家さんは排水管掃除の後は異臭は仕方なく、日が経てば直るから我慢して。との事でしたので我慢していたのですが、1ヶ月経った今も変わらず異臭がひどいです。

お風呂も急いで入り、浴室乾燥機も使えないのでかなり不便な生活をしています。


1ヶ月も異臭は続くものなのでしょうか?
これはさらに日が経てばおさまるものなのでしょうか?


詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです、、

A 回答 (3件)

流石にあり得ないです。

もう一度大家さんに相談して、まともに取り合ってくれなければ出て行く用意があると伝えましょう。そうすれば少しは真剣に動いてくれるでしょう。
そしてもう一つ。その排水管の清掃を担当した業者についても調べておきましょう。最悪の場合、何もしていないのにやったふりをしてお金だけを貰って行く悪徳業者である可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりありえないですよね、、
業者は大家さんにが手配していてこちらではわからないので、大家さんに確認に来てもらうよう相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 09:32

排水管掃除後の異臭は「考えられないこと」です。



マンションの風呂はユニットタイプの物だと思います。
排水管の中には、排水と下水の空気があります。(臭いです)
風呂場の空気は室内の空気です。
その空気を仕切るために「トラップ」という「水が貯まる」仕組みがユニットバスには付いています。
(洗面化粧台の下を開けてみてください。排水がS時になっています。S時のところに水が貯まり、空気を仕切っています)
ユニットバスには、ユニットバス専用のトラップがあり、分解できるようになっています。
分解できる理由は、排水管の掃除をしやすくするためです。

臭いの原因は、
「ユニットバスのトラップの組立不良」
 ↓の4番目の作業が良くなかった。

<排水管掃除の手順>
1.トラップを分解する
    排水皿 (見えている網の樹脂)を外す。
    トラップを外す。(水たまり中の部品を時計と反対周りに回す)
2.水たまり横に排水口が見える。
3.排水管を掃除する。
4.トラップを元に戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

考えられない事なんですね、、
詳しく説明ありがとうございました!
大家さんにもう1度相談して確認に来てもらうことにします!

お礼日時:2019/07/05 09:35

マンションの排水管を洗浄する業者です。


洗浄するには配管に洗浄ホースを入れます。
しかし排水口は悪臭防止の為に排水トラップが設置してあるのでそのままでは洗浄できません。
なので一旦、排水トラップを外します。
洗浄後はこの排水トラップを戻すのですが、戻し忘れたり、取り付けが不十分だったりする事が稀にあります。
そうなると下水道の本管から悪臭が上るので、ものすごく臭う事になります。
下水道の本管の臭いなので、どんか消臭対策も効きません。
再度、業者に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大家さんに相談して業者さんを呼んでもらうことにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/05 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!