アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人枠にて看護学校を受験しようと考えています。
志望動機をまとめているのですが、どうもしまりが悪い文章になっている気がして・・
どなたか添削をお願いできないでしょうか?

※支離滅裂な文章になっていると思います。。
優しくご教示くださるとありがたいです。。。

私が看護師を志すきっかけとなったのが、出産、育児を経験し命の尊さを改めて感じるとともに、
心身の健康が生活する上での基盤だと実感したからです。
また、二度の流産を経験しており、この先子供を授かり、無事に出産出来るのか不安な気持ちがあったのですが
産院で出会った看護師さんがとても親身に相談にのってくれる方で、その方からの精神的サポートを非常に心強く感じました。
その後無事に妊娠し出産となった際に、高血圧になり意識が朦朧としかけた時もその方がいち早く異変に気付き、迅速に対応してくださったおかげで
母子ともに無事でした。
したがってお世話になった看護師さんの様に人の気持ちを汲み取り共感し、その場に適した行動ができる看護師を目指し
生涯の仕事として追求していこうと決意しました。
また、人々の健康を支え、命と向き合う看護職は人や社会に貢献でき、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
貴校の教育理念である「豊かな人間性を養い、主体的に行動し、生涯にわたり自己研鑚に努める人材を育成する」という部分に
自身と沿うものがあり、卒業生からも自身で学び人としても成長していける学校だと聞きました。
学生たちと切磋琢磨しながら知識や技術を身に着けていきたいと強く思っております。
また、貴校は自宅からも近く緑豊かで落ち着いて勉学に専念できると考えます。以上の理由から貴校への入学を志望いたします。

よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

エピソードが長いので、


簡潔にまとめた方が良い
と思いますよ。

教育理念の全文
先方は承知してますから、
書く必要ありません。

自宅から近いので通いやすい。
卒業生の知人からススメられた。
これは入れた方が良いですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分なりにもう一度まとめ直してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 22:18

>私が看護師を志すきっかけとなったのが、出産、育児を経験し命の尊さを改めて感じるとともに、


心身の健康が生活する上での基盤だと実感したからです。

なにか抽象的です。命の尊さとかということも大事なんでしょうが、もっとストレートに「出産を経験し、そこでお世話になった看護師さんの仕事ぶりに心身の健康を支える仕事の大切さを感じ、その仕事に携わりたいと思った」というようなことのほうがいいような気がします。

またその後の文章が逆に間延びしまっているので、もう少し簡潔に書いたほうがいいです。

・流産後に再び妊娠できるかどうかの不安に対し親身に相談に乗ってくれた。
・妊娠高血圧で体調が悪化した時に迅速に対応してくれて、母子ともに胎児に至らなかった。

これはむしろ簡潔すぎるくらいにしておりますが…大事なのはそのことに対して質問者さんが感動し、自分も他の人に同じように役に立ちたいということを書くことだと思います。現状の文章では何があったかは書いてありますが、その経験で質問者さんが何を感じて、なぜ看護を志したのかというのが「建前」でしか感じられないのです。
ただ、「したがって」の使い方は間違ってますので、これは変えたほうがいいです。


>また、人々の健康を支え、命と向き合う看護職は人や社会に貢献でき、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

正直、この文章ありきたりすぎるので、削ったほうがいいと思います。
それ以降の文章ですが、質問者さんは「社会人枠」で受けようとしているのですから、そこをもっと盛り込んだほうがいいと思います。
つまり、

・貴校の理念が「豊かな人間性を養い、主体的に行動し、生涯にわたり自己研鑚に努める人材を育成する」というものであり、卒業生からも自身で学び人としても成長していける学校だと聞いた。

ということであれば、これまでの経験で主体的な行動や自己研鑽をしてきたことを挙げて、それを今後この学校でもそれに努めていき、看護師としての知識や技術を身に付けたい、とした方が説得力が出るような気がしますが…。

いかがでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答頂き、ありがとうございました!
もう一度一から組み立ててみようと思います!

宜しければ、もう一度見ていただけると嬉しいです。

お礼日時:2019/07/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!