アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忙しいのを理由に連絡しないのは
ただの言い訳という意見と、
社会人で忙しいんだし、何日か
連絡ないだけで気持ちが冷めた
と思うのは、自分主義で相手を
思いやれてないという意見の
2パターンがあるのですが、
みなさんはどちらが正しいと
思いますか?

私の彼が、連絡不精でたまに
何日か連絡がない時もあるので
友達に相談すると、このような
意見に分かれてどちらが正しい
のか分からなくなります。

因みに、私は昔付き合ってた
彼を交通事故で亡くしていて、
連絡がないと生存が心配になって
しまい、マメに連絡がほしい
んです。
せめてその日のうちに返信が
ほしいんですが、2日とか3日
も連絡がないと事故で亡くなった
日の事が蘇えり、泣きそうに
なります。
このことは、彼に伝えてあるので
すがなかなか連絡不精は直り
ません。
でも、好きで別れられません。

連絡不精の人は相手がどれだけ
心配するか、嫌な気持ちに
なるのかが分からないのでしょうか。
交際相手にあまり連絡をしない
方の意見が聞きたいです。
悪気はないですか?

A 回答 (6件)

女ですが、私は「社会人で忙しいんだし」派です。


四六時中携帯なんて見てませんし、仕事中にプライベートな用件を送ってこられても即レスなんて無理だし、「昼休憩中に返信しよう」「仕事が終わったら返信しよう」と思ってたら忘れるし、必要な連絡事項ならまだしも雑談なんて何を返信していいかわからないし、カンベンしてくれ、って感じです。
幸い夫も同じタイプなので、恋人同士の頃からあまり連絡をとりあう関係ではありませんでしたが、特に問題なく付き合っていけました。
返信する速さで愛情を計る人もいるのは分かりますが、急ぎの用件でもない限り、2日くらいなら許してくれよー・・・と思います。

貴女の事情は同情いたしますが、あくまでも貴女の都合なのですから、彼に努力を要求するのではなく、彼の生存確認をするための方策を考える方が良いのではありませんか?
文章は打たなくていいから、朝起きた時、スタンプだけ送って欲しいとお願いしておくとか。
返信が必要な連絡をする場合は、確実に彼の手が空いていて、今なら返信できそうだなという時間に送るとか。
LINEやメールは嫌いだけど、電話ならOK、という人もいますので、毎日時間を決めて電話をするとか。
彼にどういう方法なら可能か、確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は割りと、彼とは常に
連絡を取り合って繫がって
いたいという考えが多いと
思っていたのですが、
やはり男女関係ないのですね。

とりあえず生存確認は
したくて、SNSやゲーム
でログインなどが確認でき
ればいいのですが、彼は
今時珍しくSNSを一切やらない
のでそれすらできないのです。

かといって、連絡不精の
彼に毎朝のスタンプを求める
のも酷だし、深夜まで会社
にいるので電話も強要でき
ないので、私の考え方を変える
しかないのかなと思います。

友達や好きでもない人なら
何日返信がなくても全く
気になりませんが、やっぱり
特別な人となると違ってきて
しまいますね。

お礼日時:2019/07/04 20:50

No.5です。


お礼をありがとうございます。

> かといって、連絡不精の
> 彼に毎朝のスタンプを求める
> のも酷だし、

あくまでも私の場合は、ですが、ルーチンワークと言うか、日課と言うか、そういうのに組み込まれてしまえば、わりと平気です。
先に書いたとおり夫婦とも連絡不精ではあるのですが、結婚してから、(何がキッカケだったか覚えていないのですが)お互いに出張中の時は寝る前に「おやすみ」っていう一文だけメールする、という習慣になりました。呑み会で遅くなったりしたら送らないこともあるので、絶対ではないのですが。
連絡不精でも、文面を考えなくていいので、これは負担だと思ったことはありません。
たまに、「みー」とか「お!」とかだけにしてみたり(笑)

私と夫は結婚前は遠距離でした。
質問者さんのように実体験があったわけではないのですが、ある日ふと、「万が一、今、彼が事故にあったり病気で倒れたりしても、私は知らないままなんだ。彼の両親が気がついて私に連絡してくれればいいけど、そうじゃなければ、何日もずーっと気がつかないままなんだ」と気がつきました。
結局、恋人同士というのは、本人たちが幾らお互いを大切に思っていても、その程度なんだ、と。
それで、結婚したい、結婚して夫婦になれば、彼に何かあっても私に一番に連絡が来るようになる、と思いました。
その後、無事に結婚し、今に至ります。幸いにも今のところ、「万が一」は起こっていませんが。
貴女と彼のお付き合いの長さや将来への考えはわかりませんが、そういう解決策もありますよ、ということで。
    • good
    • 0

> …2パターンがあるのですが、みなさんはどちらが正しいと思いますか?


これは、連絡しない人と、その相手方、という事で、2パターンではないでしょう。

仕事と、連絡内容を比較して、重要なほうを選んでいるだけです。
連絡が欲しい貴女のわがままさがどれだけ重要なのか、
これを考えたほうが良いと思います。
それを考えない彼女は、自然と遠ざかってくれるので、悪気と言う考えは無いです。
    • good
    • 0

単純な話ではないでしょうか。


あなたの過去の事情を熟知しても、
連絡不精が直らないないということは、
直す気持ちがないのです。
と言うことは、そんなことまでして
あなたに合わせるつもりはないと言うことです。
あなたが彼を好きなほど、
彼はあなたを好きではないと言うことです。
悲劇のヒロインが重いのではないでしょうか。
もっとまめな人を探すことをおすすめします。
    • good
    • 0

>悪気はないですか?


ありません。

私は
>何日か
>連絡ないだけで気持ちが冷めた
>と思うのは、自分主義で相手を
>思いやれてないという意見
こっち派。

手が空いてりゃそりゃ連絡もするけど、忙しかったら連絡しようと思っていても忘れることもありますからね。
私がサラリーマン時代の忙しい時なんて返信しなきゃいけないメールが1日に100通くらいは来てたから、オフィスでは他の処理もして、移動の時とかにもメール返信だったし、昼飯も飛行機や新幹線の中で食ってたから、メールとかにプライオリティつけてたら、どうしてもプライベートのは後回しになっちゃって、忘れてることも多々ありましたよ。
なんでもそうだけど、言い訳って言われたそれまでで、相手にも事情があるんだってことを踏まえてほしいかな。

質問者さんの場合は過去に彼を事故で亡くされたってのもあるんだろうけど、だからと言って不精な人に連絡することを押し付けられても困りますよ。

>連絡不精の人は相手がどれだけ
>心配するか、嫌な気持ちに
>なるのかが分からないのでしょうか。
「業務時間内にプライベートな連絡いれるなんてNGだから、仕事中は無理ですよね。忙しい中疲れ果てて帰宅して、連絡よこせってプレッシャーかけられるのが、どんだけ嫌な気持ちになるかわからないのでしょうか。」
って言われたらどう思います?
あなたもあなたで、一方的なあなたの都合を押し付けているだけですよ。
連絡欲しい、心配だって、気持ちはわかるけど、過ぎたるは及ばざるが如し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も過酷な仕事をしている
ので、理解をしてあげないと
と思うのですがどうしても
トラウマが消えずで…

また質問で申し訳ないですが、
連絡がこないことの対策と
しては、こちらから連絡しない
ことがいいですか?
私は、彼が都合つく時で
ないと話せないと思い、
すぐ返信をしてしまうので
返事を待たせたことがないので
安心しきってる部分がある
んです。
なので、少しこちらから
連絡を減らして突き放せば
少しは焦ってくれるのでし
ょうか?
それとも、連絡不精の人には
無意味なことですか?

お礼日時:2019/07/04 18:38

悪気は無いと思うけど!人は、それぞれ考え方が違うので仕方ないと思うけどね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
やっぱり考え方の違いです
よね。
私も考え方を変えた方が
良さそうですね。

お礼日時:2019/07/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A