プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードのお引き落とし口座として楽天銀行を登録したらメリットやデメリットは何かありますか。

楽天以外の銀行を登録したらメリットやデメリットは何かありますか。

https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/rakuten_ …

A 回答 (1件)

楽天カードの引き落としを楽天銀行にすることで得られるメリットは以下の4つがあります。

その1:楽天市場でのポイント還元率が高まる

楽天カードの引き落とし先に楽天銀行を指定することは、楽天市場のポイントアップのプログラム「SPU」のポイントアップ対象です。
楽天カードの引き落としを楽天銀行に設定すると、楽天市場でのポイント還元率が+1%になります。
楽天カードを持っているだけで+2%のポイント還元がありますから、銀行分も合計すると3%のポイントが加わります。
楽天会員特典→1%
楽天カードの利用特典→+2%
楽天銀行から引き落とし特典→+1%
合計ポイント還元率 1+3=4%
つまり楽天市場において、4%以上のポイント還元率を常に受けられるようになるということです。
もちろん、その他キャンペーンとも併用可能ゆえ、楽天のサービスを使えば使うほど、ポイントの還元率が高まっていく。キャンペーンを知れば知るほど、もらえるポイントが増えていきます。 ちなみに、獲得最大上限は毎月15000ポイントです。

その2:ハッピープログラムでポイントがたまる

楽天銀行と楽天会員情報をリンクさせると、ハッピープログラムという銀行取引があるたびに楽天ポイントを獲得できるプログラムへのエントリーが完了します。
ハッピープログラムはエントリーしておくだけで、対象の入出金処理があるたびに、ポイントがもらえるようになります。
他銀行から振り込みがあった時、他銀行への振り込みをする時、口座振替を行う時→1〜3ポイント獲得。
楽天カードの支払い分が引き落とされる時→3〜9ポイント獲得。
もらえるポイントは、あなたのハッピープログラムのランクによって決まります。

とにかく、この銀行を使っているだけで、チャリンチャリンとポイントが貯まり続けていくのでお得なんです。
僕の場合ロトも買ってますから、ロト6を一口買うたびに1ポイントずつチャリンチャリン入ってきます。
毎月の話ですから、チリツモって感じですね。

その3:普通預金の金利が2倍になる

これは楽天銀行を貯蓄用として利用する方にとってのメリットになりますが、楽天カード利用分の支払い(原則毎月27日)が遅延なく引き落とされた場合、その次の月の普通預金金利が2倍になります。
そもそも楽天銀行の金利は大きく、通常の大手銀行の約20倍となる「0.02%」なのですが、楽天カード利用分を遅延なく支払うことでこれが「0.04%」にまで上がります。
ちなみに、楽天証券銀行と楽天銀行口座を連携させていると、「0.1%」の金利を得られます。

楽天以外の銀行を登録しても特にメリットはありませんが、デメリットは以上のようなメリットが得られないことです。
    • 0