電子書籍の厳選無料作品が豊富!

81歳になるゴルフ好きです。月に2回、3回程度コースに出ています。
寄る年波 飛距離も200ヤードが精いっぱい、1ラウンド後はほんとに疲れています。
同じ80歳以上のゴルファーの方で、体力を維持するために、日常 努力していることを
効果的なトレーニングの方法など、 教えてください。 家の中で ダンベルを使って筋トレ 夜は庭で素振り 手足の関節の屈筋などをやっています。 よろしくお願いいたします。
   danndy

A 回答 (1件)

私の父親は質問者さんと同じ年齢ですが、毎週2回ほどコースにいって、60才台の方達とラウンド回ってますが、

ピンピンしています。もちろん、コースには自分でSUV運転して出掛けています。もともとの体力が違うんでしょうか?
筋力トレーニング等は一切やっていません。飛距離は前々落ちてないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね  50年ゴルフをやっていますが、関西では 旭国際東条ゴルフ倶楽部の600ヤード ロングは無理でしたが 大概のコースは2オンさせて、80前後で回っていました
75歳を過ぎて 急激に飛距離が落ちてきて 悩んでいます。 10歳から柔道を始めて2段を習得 16歳からは 空手糸東流を学び段持ちになり 20からは剣道 鯉渕流を修行 卒業後 社会人では 港都リーグに所属 セカンドを守り 31歳で転職するまで野球をやっていました 体力には自身があったのですが 
今や 肝硬変で エネルギーの維持が大変なので うらやましいですね  お父上の益々の語健勝を祈念いたします。 ありがとうございました。