dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

fがAを定義域とする拡大実数への関数で、f(A)が有限集合であるとき、fはAにおける単関数であるという。
(1)fがAにおける単関数でA={c1,c2,,,,cn}とする。
fがAで可測であるための必要十分条件はp=1、、、nに対してAp=A(f(x)=cp)が可測であることである。
(注)A(f(x)=cp)とはAの部分集合の元で、f(x)=cpを満たすようなものの集合を表す。
(問1)上の(1)でA1、、、Anが閉集合⇔fはAで連続を示せ。
とあるのですが、
よくわからずに解答をよんで納得しましたが、fが定数関数である以外、連続な単関数の例がピンときません。
簡単な例はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。f(A)={c1,c2,c3,...,cn}です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 10:52
  • Rにユークリッド距離を入れた場合、そこから定まる位相での連続関数となるようにfを構成するとします。
    この場合に、簡単な連続単関数の例で、fが定数関数以外のものを作るには、Aを工夫して、Aを連結でないようにするほかないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 11:08

A 回答 (5件)

Aは同値関係x〜y⇔f(x)=(y)によって直和分解されます。


A=A1∪‥‥∪An
は直和分解です。
A1からAnまですべてが閉集合だとしたら
Aは連結でないか、fが定数関数かのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/09 14:51

No.2の補足について。


f(x)=c1 であれば、c1の近傍Vで c2,...,cn のいずれとも交わらないものをとれば、U=f^(-1)(V)は x の近傍で、f(U)={c1}です。xを含む連結成分の各点でこのような近傍がとれますから、fが連続ならxを含む連結成分で定数です。

階段関数で、ジャンプする部分だけを定義域から除けば(素朴なリーマン積分のイメージ)、幅を細くすればいくらでも複雑な単関数が作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/09 14:51

A={c1,c2,c3,...,cn}


ではなく
f(A)={c1,c2,c3,...,cn}
じゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

定義域Aは実数全体であるとは限りません。

例えば、A=[0,1]∪[2,3], f(x)=0 (0≦x≦1), =1 (2≦x≦3) とすれば、A全体では定数関数ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

単関数fを連続にしたいなら、最強位相を入れて、何でも開集合にしてしまえば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!