プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近娘がおかしいです。
今中2の娘がいます。
ここ一週間変な事を言うようになりました。
元々私達は広島にいて、五年前に東京に来たのですが、
急に広島の〇〇に行きたい(遊園地)
  広島の〇〇に行きたい(動物園)
  広島の〇〇に行きたい(植物園)
      と言うようになりました。
広島だけじゃなく、中1のとき移動教室で行った場所に行きたいとか、旅行で行った北海道に行きたいと言います。
とにかく今まで行った場所にもう一度行きたいと言うです。 
今までそんなこと全然言ってなかったし、あまりにも頻繁に言うので少し心配になりました。
娘は何を考えているんでしょうか?

A 回答 (7件)

オカシイのはアナタの方で、


今まで行った場所にもう一度行きたいと言うのは、極自然で普通の感覚です(笑)
今まで行った場所にもう一度行くと純粋に愉しくて、
娘さんの精神衛生上とっても良いと想いますが、アナタに精神的障害(トラウマ)が在って、
絶対に広島には行きたく無いのならば、
旅行で行った北海道に行くべきですね、娘さんの為にもネ♪
    • good
    • 0

あくまで素人考えで、推測に過ぎない回答ですが


新型うつ病の類の中で『逃避型抑うつ』の兆候ではないのかなと疑問を感じました。


http://kokoro.mhlw.go.jp/mental-health-pro-qa/mh …

いずれにしても様子を見て、いつまでも堂々巡りするようであれば
心療内科なり精神科のお世話になったほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

高校生の母親ですが、子どもではなく私が常に以前住んでいた場所を思い出しては「行きたい」「戻りたい」と思っています。

さすがに大人なので家族に気をつかって口には出しませんが。
今の場所には5年いますが、年々その思いは強くなっていきます。
今の生活と比べて特に何かが変わるわけではありませんが、多分その頃の自分自身が今よりも生き生きと輝いていたのかもしれません。
娘さんはおかしいのではなく、学校とか友人関係とか何かちょっとした悩みごとがあるのかも知れませんね。ふと現実から逃避するかのように昔を懐かしんでしまい口から出てしまうのでしょう。
無理に聞き出すことはしなくてもいいのでしょうね。微妙な年頃ですし話したくないこともあるのかな?。
これからの娘さんのために今の場所で広島○○みたいな楽しくリラックスできる思い出の場所を作って年に何度か訪れてみたらどうかと思います。
    • good
    • 1

行きたい場合は、あたたかい思い出のある、心が平和で安心していられた頃の、幸せの象徴のような場所なのでは?



引っ越して5年でしてら、そのうち馴れる、と思ってた新しい環境になんとなく馴染めてなくて、しんどい気持ちがたまってしまっているのかも。

もうすぐ夏休みなので、お嬢さまがリフレッシュできるよう、行きたい、っておっしゃってる場所をぐるっと回ってこられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

精神的にも不安定になりやすい時期です。



たぶん現在が辛くて不安で子供時代に戻りたいという欲求でしょう。
叶えてあげられることは叶えてあげ、思い出話をしたりしてください。

家族、家庭の中で楽しい会話、穏やかな日常があるようにしてください。
極端に気を使う必要はないですが、安心して心を開いていいよ、という雰囲気があることが大事です。
ムリに聞き出そうとしたりはしない方がいいです。
子供自身で解決していく場合も多いです。
    • good
    • 2

「娘が何を考えているか」それは、娘さんの話をきちんと聴いていないのですか?



娘さんが発した言葉だけでなく、真意や日頃の言動などで何か察するところはないでしょうか。

今までは無かったのに〜なんて…娘さんだって日々成長したり変化しますよ。常に変わるのが当たり前で、むしろ昔と変わらない方が人として異常です。

まずは、娘さんの声をしっかり聴く事からかとは思いました。
    • good
    • 0

よほど東京が嫌なんでしょうね


何が直接の原因か判りませんが、馴染めないのでしょうかね

可能な範囲で叶えてあげてください
そして、少しづつでも話を聞いてあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!