プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から夏にかけて、白っぽいスズメを見かけることがあります。
頭部だけ白い個体とか、肩の部分が少し茶色い個体とか、白と茶のミックスのような個体とか。
全身が白ではないので、いわゆるアルビノではないと思います。
こういったスズメは、換羽の際には、普通の羽色になることもあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

画像がないとわからないですが、白化または部分白化という個体が稀にいます。

これらは換羽しても白化、部分白化のままです。https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます! 割りといろんなタイプがあるんですね。
近眼もあって見間違いかなと思うところもありましたが、
頭だけが白いのやら、頭から腹が白で翼が白茶のマダラのが、
自分が見たのととてもよく似ていたので、確信できました。
スズメも自分も運が良ければ、またお目にかかれるということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 18:42

もしかして、今年生まれたスズメの雛の事では


雛は親より薄い色をしていますが、成長すれば親と同様濃い色に変わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像検索で調べてみました。時期的にも当てはまりますし確かに色も薄いですね。
自分は近眼もあって、天気のいい日などは、角度や反射で白っぽく
見えていたものが多々あったかもしれません^_^;
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!