アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関前の植え込みに樫の木を植えてあるのですが、最近木の下植え込み周りのタイルに黒い斑点が多数付着してます。高圧洗浄でも落ちなくて困っていますが、原因は何でしょう。

A 回答 (4件)

樹液でしょう

    • good
    • 0

アブラムシやカイガラムシの、排泄物に発生したカビでしょう。

    • good
    • 1

間違いなく カビ ですね、湿気が多いですから



カビ取り剤を噴霧して、柔らかい刷毛などで 万遍なく薬剤を塗り
(たわしなどで、擦るのはNG行為)
30分くらい放置して、水で洗い流せば 取れますよ。


我が家がそうでしたから
    • good
    • 0

カビじやなくて、アブラムシかカイガラムシの排泄物だと思います。


樫の木の排水が悪い(ブロックや壁で水はけが悪い)とか、日当たりが悪いと、害虫として、アブラムシやカイガラムシが寄生して、その汁が下におちます。
殺虫剤で一時的には駆除できますけど、樹勢が回復しないと無駄です。逆に環境が改善されると、害虫はつかなくなります(植物本来の力です)。
肥料切れとか、日当たりとか、排水不良とか原因はどこかにあると思います。
あと、タイルだけでなく、樫の木自体を高圧洗浄するとかなり、アブラムシやカイガラムシが駆除できると思いますので、樹勢回復するまでは、ガンガン水で洗い流してやるとよいと思います(排水不良なら良くないかもしれませんけど)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!