プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

科学の観点から意識や自由意志は錯覚だとされています。
これは事実だと思いますが、なにを楽しみにして生きていけばいいのかがわからなくなります。
つまり、この「私」とは映画を観ている観客のようなような存在。
虚無感に襲われて辛いです。
自由意志はないと考えている人は何を楽しみにして生きていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自由意志がないとは思っていませんが、もし錯覚だとしても、

自分自身は自分の自由意志だと認識しているわけです。

錯覚だという意識がないからこそ錯覚なのです。
錯覚というのは、他者からの客観的判断です。
自分自身の主観では、たしかに自分で選択した意志であると認識しているのだから、何の差し支えもないです。

いわば、夢の中に出てくる人は「自分は夢の中の存在だ」という認識はもちません。
夢の中でいろんな行動をしていて、目が覚めれば消えてしまう。
夢を見た人は、「ああ、夢だった」という認識を持ち得ますが、夢の中の人はそういう認識は持ち得ません。
夢の外で夢を考えるから、「夢だ」と分かるのです。

夢の中で行動していた人は、夢の外へ出ることは無いので、夢そのものを認識できません。

錯覚と認識するのは、夢の外の人。
自分の自由意志に対して、自分自身は夢の中の人なので、錯覚という認識を持つことはできません。
自由意志だと信じていて、何ら支障はないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主観的にも自由意志を感じることができなくなってきました。感情や考え、こういったものは自動的に湧いてくるように思えます。
この”思う”といのも自動的に湧いてきた結果です。

>科学の観点から意識や自由意志は錯覚だとされています。

そうですか?
「錯角だとする説もある」程度だと思いますが。

そもそも科学が意識や意志を解明もできていない段階で明確な定義もできていない。
そんな段階で錯角だと言っても、説得力のない「想像」の範疇だと思います。
私は科学はまだ意識を語れるほど進んでいないと思いっています。

そして、自由意志がないという説は私は全然説得力が無いと思っています。
そのような説の多くは言葉の定義があやふやだったり、科学的でなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り意識や脳の研究はまだ進んではいないのでしょう。
ですが科学のことを知れば知るほど私たちは環境によって動かされているだけにすぎないように思えてしまいます。

科学は、心の領域には踏み込めません。

頑張っても推論、でしかないでしょう。

依って、化学が錯覚だと云っても、聞き流すしかありません。

人は誰でも、自由に考えることができます。
意志は自由です。

“科学”に捕らわれるという事が、不自由を生むのです。

まずは、自身のこころに自信を持つこと。
でも、意外と難しいかも。

できますか?
    • 0
この回答へのお礼

そのように考えることができればいいのでしょうが、それが難しいです…

科学なんて都合の良い物だけ採用すればよいよ。

• 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、なかなかそうできません。これも私の自動的に湧いてくる考えです。

カントもショーペンハウワーもそう言ってるし、反論できる人は居ないみたい。
    • 0
この回答へのお礼

私も完全に反論はできる人はいないと考えています。

まず、注意しなければいけないのは、科学的な実験で言及されているのは、特定の肉体動作に関して、動作の準備と思われる神経活動と、動作の表意動作とのタイムラグがあり、動作の準備と思われる神経活動が先行しているという実験結果が得られたと言う事です。

これは、哲学で議論されている「自由意志」とは、厳密には違いがあります。(若干似ている面もありますが、本質的には違うと思われます)
哲学で議論されている「自由意志が存在するか?」とは、人間の意志そのものが、制約(ある決定論に基づいている)されているかどうかです。
完全な「自由意志」は、制約からは一切自由である必要があります。
制約により、「自由意志」が存在しないという立場は、制約が存在すると言う立場です。
制約が無いと言う立場は、「自由意志」には、一切の制約が無いと言う立場になります。
科学的な実験に関しては、この哲学的議論としての「自由意志」は分析対象になっていません。(もしくは、分析する事が不能です)
科学的実験では、被験者は、自由にある行動を行い、その行動に対する神経活動の測定と、行動に対する表意動作を行います。
つまり、行動に対する制約は、実験では無いわけです。(これは、哲学的な意味の「自由意志」は成り立つと言う前提が無ければ、成し得ません)
科学的実験では、被験者の行動の決定は、被験者の中で行われているので、その行動が外的制約を受けているかどうかは、わからないわけです。(また、なんらかの外的制約があったとしても、実験時間にさかのぼっての実験再開は不可能ですから、制約があったかどうかは検証不可能です)
人間の肉体の動作時間は、神経伝達時間の制限によります。(したがって、極端な短時間での動作は、物理・科学的制約から、不可能です)
したがって、神経動作活動と、表意行動による神経動作活動は、当然ながら、一定のタイムラグが生じるのは、当たり前です。
また、表意行動そのものが、精神活動とリアルタイムに連動している保証すらありません。
科学的実験では、ある動作が、精神活動より先行している可能性がある事を示唆していますが、精神活動そのものを測定出来ない以上、何も言えないのは、明白です。(正確には、動作活動と表意行動のタイムラグがあったと言っているだけです)
どちらにしろ、なんらかの動作は行っているので、その行動に対する「自由意志」が何によるかなどは、説明していません。
哲学的には、このような実験は、単なる肉体と神経活動の実験を行っているだけとしか言えないでしょう。(動作そのものの「自由意志」が何によるかは、明示できていないと言う事です)
    • 0

科学の観点から意識や自由意志は錯覚だとされています。

↑
そういう説もある、というだけです。
かつては、地球は静止しているとするのが
科学でした。

これは事実だと思いますが、なにを楽しみにして生きていけば
いいのかがわからなくなります。
  ↑
自由意志の有無と、楽しみの有無は
別問題でしょう。
借りに自由意志がない、としても、現実として
人生を楽しんで
いる人は沢山おります。

つまり、この「私」とは映画を観ている観客のようなような存在。
虚無感に襲われて辛いです。
自由意志はないと考えている人は何を楽しみにして生きていますか?
 ↑
事由意志がないのであれば、そんなことを
考えるのは無意味です。
虚無感に襲われるのも、必然になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りこのようなことを考えるのは無意味でしょう。ですが自由意志がないと思うとどうしても虚無感に襲われてしまいます。これも私の自由意志によるものではなく自動的に湧いてくる感情なのでしょう。

★(№7お礼欄) ですが自由意志がないと思うとどうしても虚無感に

襲われてしまいます。これも私の自由意志によるものではなく自動的に
湧いてくる感情なのでしょう。
☆ 《何の思考もそして意志もなく おのづから虚無感に襲われてしま
う》とのこと。

そのとき確かに自由意志が何もはたらいていないとしても おそらく自
由意志を自分は持ち合わせているはずだと――証明抜きの公理としての
ごとく――思っているゆえに その虚無感が湧いて来るのではないので
すか?

あぁ そうか われわれには自由意志はないんだと納得したのなら そ
のような虚無感は――そして 想像するにぎゃくにそのことのよろこび
も―― 起きないでしょう。

起きても ただちに あぁ そんな感情は意味のないことだと分かって
すぐに消えて行きましょう。

ところが じっさいにはそうではないから・・・。つまりは科学がまち
がっていると思うから・・・。
    • 0

へーそうなんですか。

科学の観点から意識や自由意志は錯覚だとされているんですか。私は科学の観点から幽霊を見た人がいるとされているのですが、これも事実なんでしょうかね。んで、質問者さんは意識や自由意志は錯覚だと科学の観点から理解しているという理解をして良いのでしょうか。どこがどう科学の観点から説明されているのか教えてくださいませんか?そんなことはないと思いますが、もし質問者さんがこれを科学の観点から理解してるつもりになっていることが間違いだっら、質問自体が無意味になりますが、それでも宜しいんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

脳科学の観点から自由意志はないのだろうと感じました。また、人間の意識は脳から生じ、脳は物質であるため、物理の法則に支配されます。このように考えると自由意志は無いように思えてきました。

>科学の観点から意識や自由意志は錯覚だとされています。

深層意識からはなれての、完全な自由意志というのは錯覚でしょうね。

>なにを楽しみにして生きていけばいいのかがわからなくなります。
楽しいことを楽しめば、別に錯覚でも良いじゃないですか?

>「私」とは映画を観ている観客のようなような存在。虚無感に襲われて辛いです。
映画を見ている観客だったら、それを楽しめば良いですよ。

>自由意志はないと考えている人は何を楽しみにして生きていますか?
楽しいことを楽しめば良いんです。
こんなことで悩んでいても時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。