アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は偏差値60程度の高校に通ってます。自分は数学の校内偏差値56.1だったんですけど大学受験の偏差値で言うならどれくらいですか?

A 回答 (7件)

仮に目安を質問しているのだとしても、母集団の違う偏差値を計算するのは不可能です。


偏差値60の高校=あなたの高校受験学区の中で、高校受験をした中学生を母集団とした受験偏差値。
校内偏差値=あなたの高校内で、同じ試験を受けた生徒を母集団とした偏差値。
大学受験の偏差値=全国規模の模試を受けた高校生ないし受験生を母集団とした偏差値。

その校内偏差値も、授業内容の確認である定期試験での偏差値なのか、難度の高い実力試験での偏差値なのかでも意味が違います。「数学で校内偏差値56.1」が意味しているのは、あなたが数学で学年内で平均よりもちょっと上にいる、というだけです。
「偏差値60の高校」というのは、あなたの学区で高校受験した「中学3年生の中での」位置を示しているに過ぎません。一般的には、中堅の進学校といったところでしょう。
中堅の進学校の中で平均よりちょっと上、という程度ならば、大学受験ならば平均よりも下回る(=偏差値50未満)の可能性が高いです。なぜならば、中学生のほぼ100%が高校進学するのに対し、高校生の中で大学進学組は学力的に上位集団(約57%)に限られるからです。

自分の大学受験偏差値を知りたいならば、全国模試を受けてください。
大学受験偏差値は、模試ごとに母集団が違います。各予備校は蓄積された大量のデータを基に、大学ごとの合格可能性50~60%目安のボーダー偏差値を算出し、合格目安として序列化します。
ですから、進研模試ならベネッセ、駿台なら駿台、河合塾なら河合塾が出した偏差値で見ないと意味がありません。
また、進研模試は現役生のみが対象で浪人生が母集団に入っておらず、また難易度の設定が低めで、偏差値が甘めに出ます。模試の難易度で言うと駿台>河合塾>進研模試なので、仮に進研模試で偏差値50の受験生の学力は、駿台や河合塾だと偏差値40台かそれ以下という感じです。
    • good
    • 2

既に#1さんから詳しい説明が出てるけど、もう少し簡単にいうと



偏差値は、ある集団の中で自分がどの辺りに位置付けられるかの目安。
偏差値50だと真ん中、60だと上位16%以内、40だと上から数えて84%に入るってこと。

ここで問題なのはその「集団」のレベル。
高校が60というのは、同じ学区から高校進学する中学生の中での話。
校内56.1は学校の中の同じ学年の、たまたまその試験だけの話。

大学偏差値は、高校から大学入試を受験する人たちの中で表わすから、ほぼ全員が進学する高校の時とは全く違う。
やはり一度全国模試を受けてみて、自分の位置を確認してみる必要があるね。
    • good
    • 0

なんとも言えないですね。


ご存知かもしれませんが、

偏差値65くらいのA高校は、
大手進学塾のA中学としては偏差値52とかザラです。
つまり、中学から来た人は自分は52だと思ってるし、高校からの人は65だと思ってるし。
しかもふつう中学組のほうが賢いんです。
つまり高校で60超えてても実質の偏差値は48くらいなのかもしれませんね。
これは調べようがないのでなんとも言えませんが。

つまりその母数での順位=偏差値なので。
オリンピック1回戦敗退>>>県大会優勝、
てわけですね。

同様に進研模試も上位校の生徒が軒並み受けないので、偏差値に意味がないです。
意味があるとしたら、河合模試など、まんべんなく上位層まて受ける模試での偏差値や合格判定ですね。

気にせず努力することが大事です。
時々中堅高校から東大や医学部が出ますが、そういう人はこういうコツコツタイプが多いですね。
    • good
    • 0

偏差値60の首都圏の高校の進学先としてのボリュームゾーンは日東駒専です。

負担の大きい国公立を目指すのは少数派の最上位ですが実績はふるいません。その下が私大で、自然に教科を絞り始め、絞らない人は指定校を視野に入れる。早慶など高嶺の花、あわよくばMARCHで現実的には日東駒専に落ち着けばまずまず。地方だと(たいした私大がないので)国公立比率は多少上がります。

その高校で中の上なら順当ならやはり日東駒専でしょう。MARCHや関関同立、あるいは国公立なら上出来の部類です。さらに地方では国公立を諦めた生徒が選ぶ地元では有力な私大に吸い込まれていきます。

中高一貫の高入(高校から入る)などという特殊事例を、さも一般的な事象かのように取り上げる回答を見ると、なんと世間知らずかと呆れます。
    • good
    • 0

あなたの高校の真ん中ちょい上の人がどのくらいの大学に進学するのかを見た方が早いのでは。

    • good
    • 0

進研で50,河合で40,駿台で30くらいの偏差値と想像します。

    • good
    • 1

50以下でしょう。

高校生の半分は大学へ行かないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!