dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
自分は今偏差値60程度の進学校に通ってる高2です。
入る前は勉強とか着いていけるかな、と思ってたのですが正直想像してたよりレベルが低く、そこまで勉強しなくても理系教科なら学年でトップに立ててしまえます。
最初のうちはそれが自信にもつながって校内偏差値で70とか取るととても嬉しかったのですが、このごろこんなところでこんな成績とってても大して凄くないんじゃないだろうかと思ってしまうようになりました。
友達とかは中学のときはみんな少なくとも学年20位以内に入っていた人が多いそうですが、正直心の中で本当かよ、とか思ってしまいます。
そもそもテストが黄チャートレベルの問題なのでむしろどうしてみんなできないんだろうとか思ってしまい、なんかテストでいい点をとっても何も感じなくなり、むしろどうしてこんなところにきてしまったのだろうと凄い劣等感を感じてしまいます。
このごろはテストとかで上位とかに入っても周りが低いから相対的に自分の順位が上がるんだろうな、とか思ってもう自分に対する自信が消滅しかけてます。
そこで質問なんですが、偏差値60程度の学校で学年トップに立てれるというのはそこそこ凄いことなんでしょうか?
井の中の蛙というのはわかってますがちょっとでも現実を見直せたら良いなと思っているので正直なところをお聞かせいただくと嬉しいです。

A 回答 (4件)

1.凄いことです。



学校で行われる定期テストでも、おそらく良い得点で、成績(通知表)も抜群なのでしょう。
つまり、ほぼ確実に「指定校推薦」で、思うがままの大学に進学できる条件が整い始めているからです。
この状態を、高校3年の1学期まで続けてください。
テストでよい点を取る意味はここにあります。
なお、現在通っている高校が、どの大学から指定を受けているかを確認しておいてください。

2.さあどうでしょうか。
校内偏差値だけの判断ではどうでしょう。
ここは1つ、全国レベルの模試(公開模試)を受けてみてはいかがでしょうか。

>井の中の蛙というのはわかってますがちょっとでも現実を見直せたら良いなと思っているので正直なところをお聞かせいただくと嬉しいです。

大学入試は、全国一律での競争ですから、校内順位(校内偏差値)がどうのこうのの問題ではありません。外へ目を向ける、ちょうど良い時期でしょう。

あとは、高校の担任の先生に相談するのも良いです。高校の先生は、先生側から話しかけてくることはないでしょう。ご質問者の側から相談を持ちかけてみるのはよい方法です。
    • good
    • 2

その地域のトップ高が、地方だと偏差値60ちょっとなんですが、ご質問内容からすると、大都市か多分、その周辺部の高校ってことですよね。



その辺の高校だと、高校入試の際に学力でいまだに薄切りにされるので、その人達よりもほんのちょっと優れていると、恐ろしく上位に立てます。皆が同じ点を取る中で、ちょっと高い点を取ると、偏差値って大きくなるんで。

でも、全国模試だと、国立大の最低ラインが偏差値55くらい、旧帝大で65、東大で75という感じなので、さほど優れているという訳でもないことが分かります。
偏差値75で上位0.6%、全国に高校生は100万人くらいなので、6000人くらいに入っていましょう、という感じかと。
全国模試で全国偏差値で70を超えるところからが受験の始まりです。ここでおよそ上位2.2%。全国の高校生で、2万人に入れるかな、という感じ。

全国模試の成績表で、校内偏差値しか表示されていない場合は、要注意。ガッコの先生が、生徒にショックを与えないように、出さないように依頼している可能性が。
    • good
    • 1

>井の中の蛙というのはわかってます



ホンマにわかってんなら「慢心」せんやろから、学年トップを誇って良い。
何にせよ任意の集団でトップをとるのは誇れる事だよ。
くだらん事を気にしてるんだね。


>偏差値60程度の学校

田舎のガッコか都会のガッコでちょっと性格が違うんだけどね。
経験上、田舎のガッコは他に行くガッコがないんでピンからキリまでごちゃ混ぜな事が多くトップなら非常に優秀な場合が多いが、都会のガッコだともともとピンもキリも入ってこないのでトップと言えどタカが知れてる事が多い。


>中学のときはみんな少なくとも学年20位以内に入っていた

当たり前だよ、じゃなきゃ偏差値60程度の高校へいけないさ。
学年300人を超えるようなマンモス中学ばかりだと話は変わってくるけどね。
    • good
    • 1

★偏差値79(兵庫県) 灘高校



ここの「トップ」なら、そこそこ凄いと思いますけど。

しかし、高校や大学で成績がトップなど、ハッキリ書いて申し訳ないですが、
★「大したコトじゃ有りません」。
(それで慢心してダメな社会人に成って行った知人もいますしネェ・・・)

要は、東大を主席で卒業し、社会人になってから「逮捕」されるような人間じゃダメってコトです。

高校や大学の成績は普通でも、社会人になってから『ノーベル賞』を取るような人の方が、ずうっと凄いコトだと、オジサンは思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A