プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2で結構難易度高めの国公立志望なんですが
進研が67でD判定、駿台が61でC判定、全統記述が55でE判定でした。

なかなか結果出なくて結構落ち込んでるんですが志望校はまだ変えるべきではないですか?

A 回答 (4件)

志望校を変えるかどうかの判断は、高校2年のこの時期に決める必要はありません。


当然遅いなどということもありません。現在の判定は、単に通過点です。これからが、本番です。
今後、もっと厳しい判定が出るかもしれません。でも、そこでも単に通過点なのです。
本番に勝つための練習試合で、負けたからと言って、くよくよしていても強くなれません。
むしろ、どこを改善すべきかを考える方がずっと役に立ちます。「模試」とはそういうものです
逆に今「志望校を変更」して、質問者の方は納得ができますか?
来年、似たような学力の友達が、質問者の希望している大学に入学出来たら、その時質問者の方は納得できますか?
さらに言えば、志望校を変えて楽になるのは、質問者の心だけで、
志望校を変えたからといって、質問者の方が賢くなるわけではありません。
かえって、判定が良くなって心が楽になり、結果的に隙が生まれます。その方が危険です。
今のままの志望校で、勉強を続けてください。
最終的に志望校の決断は夏休み明け、さらに言えば10月にすればよいことですから。
弱気になる必要は全くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/17 23:39

志望校は3年の秋まで変えなくて良いでしょう。

    • good
    • 1

今度高2ならまだ変えなくてもいいですよ。


今、今日現在高2なら、すぐに2ランク以上下げましょう。
    • good
    • 0

今度高3ですか?


かなり遅いですね
受験は弱肉強食のため、自分の能力がいくら上がろうと、他の人の能力がそれ以上に上がれば負けます
今からはライバル達も本気中の本気で勉強してくるでしょう
従ってそれを上回らなければ競争には負けます
どれだけ集中してやるかですね
やった奴は、頭がいい
最初から頭のいい奴なんて滅多にいない
量です
勉強は量
やり方は色んな物に載っているし塾でも教えてくれる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A