プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値60ほどの学校に通っています。校内偏差値は63くらいでした。だいたいでいいので全体の偏差値がどれくらいになると考えられますか?

A 回答 (8件)

大学受験する人達の中での偏差値を考えないといけません。


高校偏差値には大学進学しない人達が偏差値に含まれるため高く出ます。大学受験時の偏差値と校内偏差値がほぼ同じになるのは、高校偏差値が65辺りの高校です。

あなたの高校偏差値が60程度なら、ざっとみて校内偏差値から5引いた数字が全国の大学受験生の中での偏差値に近い数字になると思います。
校内偏差値が63程度なら外部模試の偏差値は57くらいでしょうか?
ただ、高校3年になると浪人生が加わりますので高2の時の偏差値から、更に5程度下がります。
もし今の63という偏差値が高校2以下の時のものなら高3の偏差値は52くらいになると思います。
    • good
    • 3

そもそも、各県の高校受験模試によって10くらい違うし。



例えば関西なら中学受験で関関同立附属は45とかだけど、高校受験なら70弱あるで。
オール4なら受からないから受けられない。
オール5近い子、つまり県内1,2位の公立高校の滑り止めに受けるイメージ。

ただ河合模試で60前半だと、MARCHや帝大、市立大横国筑波クラス。
普通の偏差値60前半の公立高校の子がここに入るには、
できれば10番以内、最悪でも30番以内にいないと難しいと思う。
ちな進研なら上記大学は、偏差値75くらいに跳ね上がる。
    • good
    • 0

それわからんで

    • good
    • 0

全国模試ではないのでしょうね(校内模試や定期考査?)。

そのレベルの高校なら校内順位と進学実績はほぼ連動するでしょうから、単に志望校のレンジをざっと知るためなら過去の同じ模試、同じ順位の先輩の進学先を調べるほうがよいです。
    • good
    • 1

質問者の方の学年は何年ですか?受験した教科科目は何でしょうか?受験人数はどうですか?試験範囲は事前発表しましたか?問題作成者と授業担当の関りは?こうした内容がわからないと、大体でも答えにくいです。

また全体偏差値というのは日本の高校生全体でしょうか?大学進学希望者の中でしょうか?それとも国公立や難関大を希望している人の中での話でしょうか?高校受験の時の偏差値と同じ意識で「偏差値」を考えていると、いい加減なデータを示すわけわからない進学塾に通うことになりますよ。
    • good
    • 0

そもそも、全体の偏差値とは?


高校の偏差値であれば高校受験の際の偏差値であり、それは大学受験における偏差値とは全くの別物で10もしくはそれ以上の差があります。また、大学受験の偏差値と言っても、大学進学を目指す人が受ける特定の模試に関するものですので、その模試によっても違います。
なので、答えようのない質問です。
    • good
    • 0

高校偏差値が60の学校で


校内の偏差値が63と言うことですね。
大学偏差値だと
河合基準で50前半、駿台基準で40前半です。
    • good
    • 0

65かそれ以上。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています