電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マニュアルシフトのころ、操作は少し難しため、「運転ができない」という人がいました。その代わり、アクセルとブレーキの踏み間違いも、少なかったように思います。実際に、どのぐらいの件数だったのか、安全協会や自動車保険会社等で資料をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

マニュアル車での、ブレーキとアクセル踏み間違い事故はほとんど聞いた事がないです。


そんなに事故が多発していたらメーカー側がなんらかの対策していたと思いますからね。
それがないという事は、ほとんどなかったわけですからね。
少なくとも私の記憶ではないです。
AT車がなぜこんなにも踏み間違いが多いのかですが
一番の原因、今の高齢者の方は、みんなMT車教習しか受けていない人ばかりだと思います。
私もその一人です。
AT限定とかなかった時代で免許取ってますのでMT車で免許取ってAT車に乗ってます。
こういう人達は、普通なら左足はクラッチペダルに置きます。
ATに乗ると左足をどこに置くのかって言ったらブレーキになります。
そもそもこの行為が踏み間違えの原因を作ってます。
左足がブレーキ、右足がアクセルだと、とっさの時に動くのは右足です。
MT車を乗ってる人は、右足でアクセルとブレーキを操作しますが、今の年寄りは左足でブレーキ踏むので
右足は常にアクセルですので、とっさの時に左足じゃなくて右足でそのまま踏み込んでしまっているのだと思います。
私がAT車で練習する時に、教えてもらった先生からはAT車は左足は使ってはいけません
踏み間違えるからアクセルとブレーキは右足だけでやれと教わりました。
この前の踏み間違え事故のニュースでも左足でブレーキ操作していた事を指摘してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATは遊園地のゴーカートと同じで、子どもでも乗れるぐらいですね。そのぶん、考えられる限りの安全装置を山ほど必要とすることになっていたりして・・・・AIの運転にして、人間は手を出さないほうが、安全!!ということでしょうか。

お礼日時:2019/07/10 12:40

> アクセルとブレーキの踏み間違いも、少なかった



そうでもないでしょ。人のやるミスなんていつの時代もかわらないよ
単に半クラから急にアクセル踏んでパニクってクラッチつないじゃっても
エンストしてただけじゃない?
    • good
    • 0

> マニュアルシフトのころ、…、「運転ができない」という人がいました。


そんなことはありません。皆がそれで免許を取っています

> …踏み間違いも、少なかったように思います。
これもそんなことはありません。一生懸命床を踏み込んだり、がありました。

> 実際に、どのぐらいの件数だったのか、…、教えてください。
そんな資料はありません。
    • good
    • 0

無いよ


何かあれば クラッチを踏む(左足)
(咄嗟の場合 必ず暗っ都を踏む)
なら踏み間違えても 慣性で動くだけ。
田舎の軽トラのじじいの事故が少ないのが それ
崖から落ちても 人はひかないヨネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2019/07/09 13:01

マニュアルの時代ではなく、マニュアル車でって事でしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!