アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳 既婚 子なし〔のち欲しい〕
以前の仕事はサービス業プラス育休産休が
取れない環境だったので5年社員で働いてた所を辞め辞め1年専業主婦、就活をして(育休産休実績あるところ、土日休み)3月に事務職に就きました
はじめてのパソコン業務
事務員6人で一人一人が違う仕事をしてます
経理、製造業なので担当が各ある

仕事のやりがい、私は私で人間関係を築き
仕事とプライベートを両立したい

女の職場。絵に描いたような女性社会
一人が機嫌悪くなれば雰囲気悪くなり会話もなに一つなくなる
先輩がいるのですが、機嫌が悪いと口が悪く
ミスをするとため息つかれ
聞かれた事に理解できなくてわかりません
と言うと、もういいわと言われ。
でも機嫌がいい時にミスをしても感情的にならずに叱ってくれ頑張ろうねと励ましてくれます。
いい意味で天真爛漫
ただ私が今までそんな人に出会ったことがなく
前職場でも人に恵まれ尊敬でき目標にしてた上司がいました
今の職場ではそんな人がいなく
1年就活して面接落ち続けやっと就職できたのに
ただただ機嫌を伺い、質問するタイミングも
気を使い、何してるんだろうと思ってしまいます、
そしてミスが分かると動悸というかドキドキ、手の震え、そして普段しない入力ミスをする
という悪循環
今までそこそこ厳しい環境で仕事をしてながらも
信頼も得ていい人間関係、人を傷つけるような
事を言う人には出会ってないし
そんな人は嫌いです。
仕事ができない私がもちろん悪いのですが
出勤前ドキドキし仕事場についてしばらく手の震えもあり、私が弱いのか…考え、辛いです
ここまで言われてずっと機嫌伺って仕事をしていくのか…育休産休なんかもう取れなくていい
なにか理由つけて辞めたいと思ってしまってる日々です。ここにこだわって就活してたのに
こんな思いまでして働かないといけないのか
主人には辞めてもいいんじゃないか
逃げる道があるならいいんじゃないの?
と言われそれも引っかかり…
誰にも言えずどなた様かお声かけてください
仕事ができない自分が悔しい
ミスをする自分が情けない
でも毎日毎日機嫌を伺いながら仕事をするのが辛い
嫌いで言ってないのはわかってるんです
成長して欲しいからとわかるんです
でも辛いです。

A 回答 (7件)

私の考えとしては、基本的に妻も正社員で働けるなら働いた方がいい、と思ってます。

夫に何かあった時のリスクを考えると、妻も安定して稼げた方が、絶対に安心ですから。
ただ、今の状況であれば、辞めて、パートになることを検討された方が良いような気がします。
そのような雰囲気の会社で、果たして、快く産休や育休を受け入れてもらえるのでしょうか?
「過去に実績がある」ということではありますが、それは、それなりに長く勤めた方の話ではないでしょうか。もしくは、そこそこ気の強いタイプの女性か。
質問者さんの場合、既に30歳となると、妊娠もあまりのんびりしていられませんよね。どんどん妊娠確率は下がっていっているわけですから。
勤めだして1年かそこらで産休だ育休だとなった時に、職場の方々は、優しく接してくれますか?
育休明けで戻った時、温かく迎えてくれますか?
復帰後、子供が熱を出した、お迎えのために早く帰らなきゃならない、といった時、フォローしてくれますか?
・・・ちょっと、難しいんじゃないでしょうか。
もちろん、産休や育休は労働者の権利ですし、それを理由にした解雇などは禁じられています。
なので、質問者さんが気持ちの強いタイプの方ならば、今の会社を続けるという選択肢も「アリ」です。
ですが、今ですら、手の震えが・・・という状況なら、無理はしない方が良いのではないかな・・・と感じました。
    • 1
この回答へのお礼

私もその考えで自立できるよう
正社員にこだわり今後ずっと続けられるような職種を選び就職しました。

正解です。
おつぼねさんが育休取り会社から残ってくれと言われ取ったと言ってました。
私がいなくなると私の役目の仕事が先輩が全てしないといけなくなるので
普段がかなり重くなります。
口先では帰っていいよと言ってくれるのは想像できますが、それと同時に先輩がプラス私の分の仕事にも終われ
余裕がない、イライラするという事は想像できます。
気持ちは強いタイプなのですが
こんな思いをして働くのがバカらしくなってきてしまってます…

私の言いたかったことはNo.5さんの回答と同じです。

幸いご主人様も「辞めてもいいんじゃないか」とおっしゃられ、
理解のあるかたのようですのでもう一度専業主婦に戻っても良いのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

話し合いをしようと思います。
ありがとうございます

子供欲しいならストレスのある会社は辞めるべき、今すぐ妊活しないと後で後悔しますよ。

健やかな赤ちゃんが生まれますように。
転職か、専業で妊活するのおススメ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲の良い人いないなら、転職したら?

仕事はそのうち慣れるとしても、仲良くできる人がいないんじゃ、産休とれても意味ないよ。
会社に戻りたくなくなるから。

産休あけて職場に戻るとき、誰か温かく迎えてくれそうな会社がいいよ。

でもね、環境が良くて、ミスをカバーしあって、素敵な仲間が…ってところはなかなか無いと思う。

なので転職したからといって、良いところに入れるわけじゃないけど、そこにいて、ストレスだらけで仕事をやる意味がないよ。

子供が出来たら忙しくなるから、余裕の無い母親になっちゃうよ。

あと、ミス気にしすぎ。
最初はミスして当たり前。
感情でグチグチ面倒臭い人がいるのも当たり前。

転職しても、そういうやつは結構どこにでもいますので、自分が出来ないからではなく、そういうやつに慣れていないから、普段しないミスがでたのでしょう。

あまり自分を責めないように。

転職して、いろんな会社をみてみると、少しメンタル強くなるかもしれないし。
いざとなったらパートでもいいじゃん。

とりあえず、産休がとれればいいわけじゃないことがわかっただけでも見っけもの!

これも経験として、「いい会社かと思ったけど、ハズレひいたわー」って程度で、次いってみよー\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミスがあってもカバーをしてくれたり助言は頂くのですが結局最初はドカーンと言われ…ミスは仕方ない。これで一歩前進成長だよと言われても
それまでの言葉や言い方が強くて
もはやフォローの言葉も全く心に響きません。
仲が悪い、嫌いじゃないのは
わかってるのですが(一回飲みに行ったときに話をした)
もうそんな仲良しなお話は
私の中で消えてます。
これも経験ですかね…

>>自社ソフトでエクセルワードは一切使わないんです。

なるほど。
自社ソフトだと、その会社特有のルールが組み込まれていますから、エクセル、ワードができたとしても、操作マニュアルを見ないと使えないのが普通ですね。
でも、メインの問題はそこじゃあないみたいですから、やっぱり辞めるのが正解かも?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は一日平和に終わりホッとしてます。毎日これの繰り返しでこれはどうなんだろって考えます。

仕事は.探せば色んなんあるんやから…そんな精神面がブル-に為る処.無理せんでいいんとちゃいますか?

• 1
この回答へのお礼

そんな一言に救われます
考えたいと思います。

女性って、「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と割り切らない人が多いですね。

どうしても、「感情」が入ってくる。
だから、女性の管理職は嫌がられるし、女性ばかりの職場は、人間関係が悲惨になりがち。

まあ、「初めてのパソコン業務」なら、まともに仕事ができないのも当然でしょう。
だからパソコンを使うことが多い一般事務職は、未経験者ではなく、経験者を募集する。

ご主人の言われるように、辞めたほうがよさそうですね。
もっとパソコンができるように、専門学校などに通われてから、再チャレンジすればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

職業訓練も行ってたのですが…出来ないですが。
自社ソフトでエクセルワードは一切使わないんです。
突発的、感情的に怒られそのテンションが続くので話しかけづらいんですよ…